2010-01-01から1年間の記事一覧

生月食べ尽くしの旅

この1週間は、先生が来崎していて、前半の生月行きに同行しました。くじらの勉強をしながら、くじらを食べようというということで、宿泊したのは生月の旅館池月。これが1泊目の夕食、くじら中心の料理をお願いしていたら、こんな素晴らしいことに。

(振り返り)FBMのときから

今年もあと僅か。FBMが終わってからというもの、あっという間に2か月が過ぎてしまいました。 写真はFBM前日、車山高原のホテルに着いた時のもの。新型グランセニックとエスパス3の並びが迎えてくれました。岡山から車山まで5時間半、気合いというより根性…

冬が来ました

長崎にも冬が来たようです。 我が家にも、冬が来ました。

長崎に帰ってきました

先週の金曜日、関門橋を渡って、旅が始まりました。 そして今日、長崎に帰ってきました。なんやかんや、3千km以上走っていました。 やっぱりFBMは楽しい。長野は心地よい。1週間離れただけで、うちの(長崎の)電話番号をちゃんと言えなくなっていました。

怒濤の1週間?の始まりです

写真は先週の五島出張で、電気自動車を初めて運転した自慢です。電気自動車の加速感はいいですね。エスパスもフル充電で1500kmくらい走ってくれたら、電気の方が良いです。なにより静かで、力強いので。 さて、明日は岡山に行って、先月天国に行ってしまった…

倹約車検完了

ルノー久留米店にエスパスを預けて1週間。無事車検を通過し、バックセンサーの修理も完了しました。 今回はとにかく何もしないということにして、法定点検のほかは、バックセンサー修理とオイル/エレメント交換だけを依頼。ラジエーターファンの修理は後日…

車検に預けました

今日は、注文していたバックスイッチが届いたのと、セブンシーターにして陸運局でハイビームで車検を通してもらうため、ルノー久留米にエスパスを預けて来ました。 工場に着いたら、長崎で何度も見たことのあるカングーが。所有者がいらしたので、店長のご紹…

トリコロールデイに行ってきました

待ちに待ったトリコロールデイ。 去年春のトリコロールデイは大雨の中でも、ぎゅっと凝縮された感じのイベントでした。今回は参加台数が大幅に増えるという前情報もあり、どんな風になるのかとても楽しみ。前日のルノー久留米で元気を取り戻して、しかもA2-n…

ルノー久留米店でいきなり車検

最近、バックランプが点き難くなってきて、FBMの前に車検が切れるので、車検を通すためにとにかく直してもらおうと、初めてルノー久留米店に行ってきました。先日のエンジンがかからない事件の際、SBTさんのご紹介もあって工場長とは電話で話していたので、…

長崎新地の中秋節

昨夜は中華街の中秋節イベント最終日。毎年見ているので見慣れた光景ではありますが、何度見てもきれいなものです。

本日の月

どんなにきれいな月も、爽やかな風も、生きていなければ見れない。 意思を通わせることは、肉体があってもなくても一緒かもしれない。 でも、笑顔を見て話すから、お酒もおいしくなる。 これから、もっと、ゆっくりと話せると思っていた。

トリコロールデイ参加表明

トリコロールデイまで、いよいよ1週間を切りました。 天気も良さそうだし、楽しみ。 船で行くか、高速で行くか、悩んでいます。 そうそう、東で行われるエスパス・ミーティングも気になるのですが、さすがに行けそうにありません。(トップのロゴ及び以下、…

江迎千灯籠まつりに行ってみた

今日は定時に退社し、江迎千灯籠まつりに行ってきました。片道2時間はちょっと遠いですが、一度見てみたかったので、行けて良かった。 まずは、写真だけでも。

エンジンのかからなかった2時間

今日の長崎は薄曇りで良かった。 忘れ物を取りにバスの営業所にエスパスを停めて、忘れ物を受け取ったらエンジンがかからなかったのです。カードキーを挿し込んだら、いつものようにメーターが点いてエアコンが動き始めて、iPodの再生が始まる。なのに、エン…

フランスづくし

フランスの小麦、フランスの塩、フランスの水で作られたバケット。 いつもの茂木のオロンさんに行ったら、初めて見かけ思わず購入。試食させてもらったら、とてもおいしかったのでした。 この1週間は一人暮らしなのですが、今夜はこんな感じに(豚ロースの…

夏の小倉競馬

学生以来、2回目の競馬に行ってきました。特別な席からの観戦は素晴らしいものでした。 最後にコースの前まで行ってみましたが、上から見るのとは違ってものすごいスピード感。 せっかく小倉に行ったのですから、とっておきの酒屋で仕入れ。また、やってし…

本当はスピダーが好き

ルノーALGOS。1994年のコンセプトカーですが、この形が好き。古いレーシングカーの現代的解釈とも見れるし、これからのデザインとも見れる。事実、クリオ2はこの顔だし、アウディTTは絶対、この影響を受けていると思う。で、このコンセプトをより具現化した…

プジョーでタイヤローテーション

今日は、エスパスのタイヤをローテーションしてもらうため、プジョー長崎に遊びに行ってきました。 エスパスのタイヤは2年前の購入時に新品で装着したものですが、去年のゴールデンウィークにアルミホイールに換装したときに前後ローテーションして以来、そ…

ちょこっと散歩

写真は昨日の空。今日もよく晴れると言う予報でしたので、昨日のうちから、今日は散歩と決めていました。

梅雨が明けて、夏本番

梅雨が明けまして、エアコンがフル作動するようになりました。そこで、ポーレンフィルターも交換。ファンが回って、ガンガン効くエアコンは感動ものです。

カーナビの位置

S.B.Tさんつながりで、とあるメガーヌ乗りの方のブログを見ていたら、SONYのPNDを装着されたとの事。我が家も1年前、今からすると型落ちのPND(NV-U3V)を装着していて、これがとても良い働きをしてくれるものですから、一応、便乗してのご報告です。 写真は…

ローファン

(写真は1週間前、S.B.Tさんで引取りの図です) エスパスのファンが直りました。ローでファンがまわると、こんなにエアコンが効くんですね。もしかしたら、納車されてから一度も経験していなかったかも知れません。 今回の修理は、ラジエーターファンとレジ…

復活したエスパスに乗って

土砂降りでしたが、ファンが直って、ヘッドライトがピカピカになったエスパスで、ちょっと旅をしてきました。 詳細は、後ほど。

大雨の中でしたが

この週末は、福岡へ。ものすごい雨でしたが、エスパスの安心感ったらありません。 まずは、とどろき酒店にお邪魔して、写真の夏のお酒+赤ワインを購入。「ひと夏の恋」は、伯楽星の蔵もの。甘く淡い味わいは、確かに、そんな恋の味(ちょっとロマンチック)…

落ちましたので

エスパスのファンが、力つきて落ちました。 ということで、ユーロ安の今こそ、新品のファンを取り寄せての修理です。 でも、また1年もしないうちに壊れてしまうんでしょうか。 レジスターが壊れてファンのハイとローのうちローで作動せずハイで回り続けてし…

ユーロが安いので

eBayでエスパス用のスピーカーを買っちゃいました。パイオニアのTS-Q131Cというこのモデルは、トゥインゴからヴェルサティスまで、純正スピーカーと簡単にトレードインできて(ヴェルサティスはドアの内張を外さないといけないので大変かも)、けっこういい…

興奮冷めやらぬ

この週末は久々に東京に遊びに行って、楽しい事がたくさんあったのですが、今日は僅かな時間でしたがCARBOXさんにお邪魔して、写真のクルマを試乗してしまったのでした。 こんなに楽しいクルマとは思ってもいませんでした。先日乗ったルーテシアRSはどこかし…

夢を見た

ふだんから色んな夢を見るのですが。 今朝の夢は、目覚めたくない夢でした。内装ブラウン、ブラウンに近い黒色のシトロエンC6と、曖昧ですが多分ランチャ・デルタの普通のモデルの2台を所有していて、C6で片道2〜3車線の一般道を全開で走りまくるという…

麦秋とミヤマキリシマ

昨日は、雲仙にミヤマキリシマを見に行ってきました。 二日酔い、と言うより寝不足の5時半起き、6時過には出発して、大雨が来る前にと雲仙を目指したのでした。

ホタルが飛んだ

いつものバス停からの帰り道。目の前に、緑色の光が飛びました。 こんな住宅街で、ホタルが飛ぶなんて。 しばらく目の前をゆらめいて、去っていきましたが、一瞬お迎えに来たのかしらと思うぐらい、神秘的な光景でした。