ちょこっと散歩


 写真は昨日の空。今日もよく晴れると言う予報でしたので、昨日のうちから、今日は散歩と決めていました。

 まずやって来たのは、桃山というお蕎麦やさん。お店の外で少し待ってから、冷えたグラスで飲んだビールはもう最高。カウンター越しに目の前で揚がった天ぷらの美味しいこと。

 大盛りにした蕎麦も満足できる味。妻の頼んだ鴨せいろの汁で食べてみたり、鴨肉と海老天をトレードしたりしながら、楽しいランチを満喫。

 お腹いっぱいになって向かったのは、清水寺。改修されたばかりの本堂に汗をかきかきたどり着いて、まず目についたのは・・・

 可愛らしい灯籠。絶妙のバランスで立っているようです。

 そして、清水の舞台からの眺め。少し階段を上っただけで、風が吹いて、眺めが良い。

 緑のきれいな庭ごしに港の方向を眺めたら、雲がこちらに向かって流れて来てました。
 隣の八坂神社にお参りしたら、てくてく歩いて諏訪神社へ。そして買い物をすませて帰って来たら、もう汗が止まらないのなんの。シャワーを浴びてちょっぴり昼寝をしたら・・・

 遠くに雨雲。雲のないところに虹。

 港の方から、雨の降っている情景がだんだんと迫って来て、風も少し涼しくなったと感じたら、ドシャ〜と夕立。

 雨が降り始めて15分もしたら、もう写真の空に。砂埃やら何やら、全部洗い流して、すっきりした青空に戻ったのでした。
 ただし、いっそう蒸し暑くなりました。