玉川温泉へ湯治に


 今年はなかなか春が来なくて、寒い寒いと暖かい格好で寝続けたせいか、例年にないひどい皮膚の状況。玉川温泉で治すしかありません。DS5での初玉川温泉です。写真は入浴後に、アスピーテラインを登っていったときのもの。こんなに晴れるなんて、素晴らしいったらありゃしません。

 やはり玉川温泉も、今年の雪は多かったのでしょう。去年の今頃は、こんなに雪はなかった気がします。

 そして、冒頭の写真の場所からの景色。遠くに、鳥海山が見えたのでした!そして、月山も見えたんだと思います。

 山頂近くにクルマを停めて、少し歩いたのでした。まだまだ、たくさんの雪が残っていました。

 雪の上を歩いてみましたが、踏み抜くこともなく、岩手山を近くに眺めたのでした。

 素晴らしい空。

 もう夕方だと言うのに、太陽は明るく照らしていました。

 

 まだ、こんなに高い壁もありました。

 この春、ずっと、来たいと思っていたんです。玉川温泉に行こうと思ったのは、ほんとに良い機会でした。

 有料駐車場と思っていたところが、まだ開業前で、とりあえず停めて、雪の上を歩いて、展望デッキみたいなところへ。

 東北の春っていいなあ。
 道中、たくさんの桜(山桜、しだれ、八重など)や菜の花とか、青空の下、春の装いを眺めて、八幡平から比内、上小阿仁と抜けて帰って来たのでした。そう、実は昨日も出張で、鹿角から同じルートで尾去沢を通り比内に抜けたのでした。DS5で走ってみたかったんですね。実に、よかった。