2013-01-01から1年間の記事一覧

秋田最後の紅葉を求めて

今年、秋田の晴れは、今日が最後なのか。と思わせるような天気予報、かつ紅葉はピーク。で、ほんとは紅葉真っ盛りのところに見に行けば良かったのですが、今週出張で行った八森から真瀬渓谷を抜けて、白神山地は二ツ森まで、ドライブしてみたのでした。

今年もFBMに行って来ました

今年も、秋田から、FBMに参戦してきました。今年ほど雨に降られるFBMもなかったというくらい。でも、しっかり楽しんできましたので、お付き合いください。

玉川温泉へ湯治に

今年はなかなか春が来なくて、寒い寒いと暖かい格好で寝続けたせいか、例年にないひどい皮膚の状況。玉川温泉で治すしかありません。DS5での初玉川温泉です。写真は入浴後に、アスピーテラインを登っていったときのもの。こんなに晴れるなんて、素晴らしいっ…

大潟村に桜を見に行きました

DS5

連休も残すところ2日。もう、晴れることも、暖かくなることもない。大潟村の桜を見るなら、いつがまだましなのか、と待ちに待って、気温12度、強風吹き付ける大潟村に、行って来ました。満開の桜と菜の花、来年は晴れると良いな。

福寿草

にかほ市大竹集落に群生する福寿草。今年も見逃してしまったかと思っていましたが、幸いにも、この週末、見ることができたのでした。訪れたのは、佐藤勘六商店。日本酒談義を楽しみ、福寿草の群生地を教えてもらったのでした。

週末の八戸往復

この週末をどうするか。年度末で一息ついて、またすぐ慌ただしい日々が始まります。DS5のタイヤを夏タイヤに交換したばかりで走りたいし、年度内に泊出張のはずだった八戸で飲みたい。では、ばんやに行きましょう。問題は、ルート。燃費を稼ぎたいから、高速…

初めての洗車、初めての夏タイヤ

DS5

まだまだ気温は低いですが、道路の雪は融けました。週末しか乗らないクルマですし、トゥインゴはまだスタッドレスのまま。ということで、今日はDS5のタイヤを、夏タイヤに交換したのでした。秋田にやってきたときはすでにスタッドレスを履いていましたの…

トランクの整理整頓

DS5

厳寒の横手かまくらの翌週は、阿桜酒造の蔵開きと、戸隠さんでのビール会。疲れが出たのか、風邪気味です。昨夜は、戸隠さんでの日本酒会を楽しみ、今日は、予定通りの有休休暇。気温が上がり、雨が降り出す前の時間を有効に使おうと、DS5で平日の街中を走り…

横手かまくら

寒かったけど、良かった。後日、編集します。

雪と戯れてきました

待ちに待った3連休。1年ぶりのスキーを楽しんできました。そして、300kmに及ぶ雪中ドライブ。楽しい宴。 連休初日は阿仁スキー場へ。てっぺんはマイナス10℃の悪天候でしたが、樹氷を観察して、スキーの感覚を思い出して、同行者の最新のスキーを見て、来シ…

大寒波の中のドライブ

今日は、お気に入りのレストラン、紅玉のバイキング・ランチに行ってきました。今年一番の大寒波、十文字に向かう高速道路は、内陸に入るほど、積雪が増して、コンディションは最悪。でも、こんな日のドライブは、楽しくて仕方ないのです。

湯の越の宿は、良いお湯でした。

昨夜の猛吹雪の中、いろいろあって、しっかり飲んでしまい、今日はゆっくり起きだして、とりあえず除雪。もう日が暮れる頃になって、五城目町の湯の越の宿に出かけてきました。硫黄の成分がほどよく優しい乳白色の湯。食事付きまたは泊まりで行ってみたいと…

まるでヨーロッパの地方都市のよう

DS5

大雪の除雪に追われた3連休初日。連休2日目は、我が家で新年会。楽しかった〜。そして、今日は、お昼に起きだして、岩見温泉で生き返って、早めの晩酌を楽しんでいます。写真は、温泉からの帰り道に立ち寄った某ドッラッグストアの駐車場での一コマ。ルポ…

大雪です

今シーズンは、12月から、よく降ります。昨日から今日にかけても、たくさん降るとは聞いていましたが。 前回の記事へのコメントで、ワイパーの立て方を教えていただきました。エンジンを切ってすぐに、ワイパーのレバーを1回下げる(オートワイパーのスイ…

あけましておめでとうございます。

今年のお正月も、秋田で過ごしました。この冬は、去年より雪が多いし、寒い。とても、出かける気にはならない、と言いつつ、元旦は、歩いて三吉神社へ初詣。そして昨日は、岩手県大迫町の妻の母の実家へ、お邪魔して来たのでした。 写真は、昨日の石鳥谷の道…