今年もFBMに行って来ました


 今年も、秋田から、FBMに参戦してきました。今年ほど雨に降られるFBMもなかったというくらい。でも、しっかり楽しんできましたので、お付き合いください。

 今年は、FBM初参加の友人同乗で長野へ。5時起きでお昼を豊科で食べようと、頑張ったのでした。

 午前中に上信越道に。

 目的のお店に、お昼時間に着くことができました。ジュリエッタと並べてみると、ジュリエッタはホットハッチ、DS5はスポーツサルーン

 豊科のばんどこは、つなぎが布海苔という特徴。しっかりした歯ごたえや喉越しとは異なり、去年行った富倉そばのように柔らかくて薫り高い。

 食後は、大王わさび農場へ。13年ぶりかしら。

 わさび園が、引き込み線に見えてしまった。

 今回は初めてのルートで、松本からビーナスラインを目指しました。これはと思ったルートは通行止めだったりしましたが、ディーゼルエンジンを回してみるのも、かなりスリリングで楽しめたのでした。

 FBM当日は雨模様と言うのは分っていましたが、前日もかろうじて、晴れ間を見ることができました。

 DS5、FBMデビューです。

 いざ。

 いつもの場所も雲の切れ間。同じくデザイン主義のイボーグと並び、その方向性の違いに驚く。そして、セルフショットのカップルはまるでTVコマーシャルのよう。

 盛岡のディーラー以来、初めて並んだ2台。

 いやあ、タイミングといい場所といい、奇跡ですね。

 豪華ディナー、ワインのあとは、久しぶりに前夜祭へ。そして、なつかしい島根グループと再会し、大いに楽しんだのでした。そして、バンキン!!

 朝ご飯もおいしい。

 そして、当日はこの車で移動。2.4Lディーゼルの、ランチャ・テーシス。社長曰く、イタリアのプレジデント。当たりが柔らかいとかではなく、当たりを感じない優しい乗り心地。

 そして、ぼくのDS5は、参考出品車ということで、展示されました!

 まあ、いろいろありますが、トゥインゴ壊れたら、セカンドカーには2CVがいいかなあと。最近トゥインゴの調子が低調なのは、バッテリーのせいかとの結論で、バッテリー交換したら2CVは遠ざかる、というか、すぐには無理だけど。

 DS5を探して歩きましたが、白2台、グレー1台しか見つけられませんでした。

 テーシスの佇まいと、カングーのポップさが、リゾリックスの造形でとてもシックに。

 こんなクルマが、ジムカーナ走るところ、見てみたい。

 長野で最高の夕食とワインをごちそうになった翌日は、須坂の楠ワイナリーを訪問し、たくさんワインを購入。そして、お勧めのお蕎麦屋さんへゴー。もう、とっても美味しくて。お酒飲みたかった。そして、お世話になったオーディオ専門店に行って、心を固めつつ・・・

 下道で小千谷まで千曲川沿いを走り、夕食は山形県に入ったところの気になっていたお店で。

 焼き肉ライス。がっつり、いただきました。

 そして、無事に帰り着いて、3日間の走行距離1200キロ超。あっという間に1万キロを超えました。リッター17キロは不本意(20キロを超えれば、往復無給油のはず)ですが、それでも高速道路の移動距離と、山道を考えれば、素晴らしいの一言。また来年が、楽しみです。