2008-01-01から1年間の記事一覧

赤ベコ号入院ですが、なにか

この間の土曜日は、長崎でも雪が降りました。でも、積もるほど、寒くはなりませんでした。 2週間前の福岡行きで、エスパスはラジエーターのファンを回すヒューズが切れいていたため交換し、一応の復活を遂げたのですが、やはり、駄目でした。 エアコンオフ…

iPod接続完了/トラブル修復

エスパスがやってきて、もうすぐ1か月。いやはや、高速道路が楽。この連休は福岡に行ってきましたが、道中、あっという間です。 そう、我が家のエスパス、愛称をどうしようかと悩んでいます。先日、同僚から、「まだ名前決まらないの?カベルネなんか、どう…

電飾マニア?

別に、ネオン管やダイオードなどでピカピカ点滅させる訳ではありません・・・ ラグナのときもそうでしたが、中古車に乗ると、すぐにしたくなるのが電球交換。長年使用された電球は、暗くなるうえ、夜間ドライブが多い僕としては、安全性確保のためにも明るい…

雲仙の紅葉を見に

なんだか、先日までファニーフェイスで長崎を走り回っていたのに、すごい変わりようです。ラグナより厳つい顔だなあと思いつつ、この色は、紅葉に似合うんですよね。 今朝は、もちろん4時までF1観戦。生活時間を元に戻すために、今日は午前中にドライブに出…

楽しかったFBM

今年のFBMは、これまでとはちょっと違う。なにせ、FBMの当日に、納車されるというのですから。 ルノー・エスパス。何年も前にエスパス病にかかってから、症状は一進一退を繰り返すも、自分が乗るなんて、思いもしなかった。実は、夏頃から、この赤いエスパス…

いろいろ試してみました

車山から帰って来たら、長崎も、すっかり秋めいて、随分と涼しくなりました。おかげで、帰って来てから風邪を引いてしまった。なんて弱音を吐いている暇はなく、ひそかに週末を待ち望んでいました。 昨日は、夕方には雨がやんだので、夜な夜な洗車。ボンネッ…

長崎ナンバー

今日は、3時間ほど仮眠してから活動開始。陸運局に行って手続きするだけのはずが、面白いことが色々あったのでした。 まずは、腹ごしらえと明日からの朝食のパンを買いに、いつもの茂木のパン屋さんへ。長崎の街中を抜け、坂を登って降りて、細い路地に分け…

無事帰りました

FBMでお会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました。 事故渋滞に巻き込まれながらも、無事、長崎まで帰り着きました。眠いこと以外、想像以上の疲れなさです。 とりあえず眠ったら、陸運局に手続きに行きます。まずは、報告まで。

さあ、今年もFBMです

待ちに待ったFBM。今年は事前のどたばたに疲れ気味ですが、今年ももちろん、行きますよ〜 長崎から、まずは飛行機です。そのあとは、紅葉まっただ中の信州へ、赤い、ルノーに乗って。

さようなら

今日、午後、そらまめ号が陸送されて行きました。トゥインゴに乗って初めて、自らの意思で、トゥインゴを手放しました。 僕は仕事でしたので、妻が見送ってくれました。涙があふれたそうです。 ごめんなさい。 着実に、1日は終わって行きます。 あさってに…

そらまめ号のいま

もうすぐお別れの、そらまめ号。まだまだ新車の香りのするきれいな状態のこの車。気になる方も多いのでは。最後にもう一度、ご紹介いたします。 日本にやってきたのは2007年3月。今日現在、オドメーターは18,000キロを超えましたが、9割は高速道路。じっくり…

トゥインゴ卒業です

まさか、こんな日が、こんなときに来るとは、思っていなかったのですが。 1999年5月23日、この日に始まったトゥインゴとの生活が、もうすぐ終わります。 事故で失った初代そらまめ号、16Vエンジンの良さを思い知らされたイニシャル銀まめ号、そして、こだわ…

これはFBMが楽しみ!CARBOXさんで過ごした週末

この週末は、思い立って、CARBOXさんに遊びに行ってきました。 何でわざわざ、横浜まで行ったのかって、きっと不思議に思われることでしょう。店長さんとお話しししていたら、とにかく気になる車ばかりが集まっている。残念ながら、クリオCUPは見逃したので…

平谷温泉でのんびりと

昨夜は、久々にしっかりと飲みました。残業を終えて帰ろうとしたら、携帯にメールが。今夜は生ビールと言う妻の誘いに、久々に思案橋の安楽子(あらこ)で生ビールと新鮮な刺身などを楽しんだ後、そう、先述のbar nagareでおいしいピザをいただき、長崎では…

ひさびさの泊まり付き出張

泊まりで出張に行くというのは久しぶり。東京に行く時は泊まりですけど、長崎にいて泊まることって、滅多にありません。今回は、島原方面に用事が集中したので、雲仙の国民宿舎に宿をとってみました。 飲みに行くことは出来ないけど、食事付きでの値段を考え…

中華街の中秋節

長崎新地中華街。三大中華街と言われる横浜、神戸と比べると、とても小さいうえに、中華料理屋ではなく、ちゃんぽん屋が並んでいます。 いきなり真っ向否定しても仕方ありません。中華街と言えば、ランタンフェスティバル。毎年、春節になると、赤いランタン…

千々石の棚田と雲仙温泉

先週の岡山往復は、さすがに応えました。だるくてだるくて、月曜日は会社を休んでしまう始末。でも、その甲斐あって徐々に体力は回復したので、週末にはゆったり温泉に入りたいと思い、雲仙に向かったのでした。 千々石を過ぎて、坂道を上り始めると、やたら…

制限速度遵守は燃費向上の第一歩

さて、お盆に岡山に帰ったばかりだったのですが、祖母が他界したため、急遽岡山へ。行きは6時間。常に、オートルート制限速度で走り続けた結果ですが、やはり、燃費はリッター14kmと、いまいちなんですね。購入してからずっと、リッター15km前後なので、16V…

熊本から長崎に戻るところで合流したのでした

さて、お盆を岡山で過ごした翌週、妻は、東京からやってきた先生と、熊本(人吉)から鹿児島をぐるりと巡る旅をしていました。 僕はと言うと、週末金曜日だけ何とか夏休みをとって、妻達と合流すべく、熊本に向かったのでした。 とき、折しも、ゲリラ豪雨が…

直島は楽しい島

今年のお盆は、岡山に帰省しました。東京から妹夫婦もやってくるので、お墓参りして、お酒飲んで、のんびりしようという訳です。が、せっかく岡山まで行くのですから、今まで行ったことのないところに行きたい。 ということで、向かったのは、実家からこんな…

島原の昼食

出張のときのランチ。コンビニおにぎり、地域名物、カフェなど場所と時間の関係で色々ありますが、ネタとして取り上げてみようかと思いまして(いつまで続くか分りませんが)。 とはいえ、ランチに拘らなければ、出張時の食事(お酒と地場のもの)はよくネタ…

諫早にうなぎを食べに行く

先週末は、土日で香川県さぬき市のテアトロンに、小田さんのコンサートに行って来たのでした。もちろん、そらまめ号で。 週末で移動する距離ではないかもしれないけど、素晴らしいロケーションでのコンサート、この夏一番の思い出となるでしょう。そして、そ…

さぬきテアトロンの道中記

小田和正さんのコンサートツアー「今日も どこかで」の追っかけ第2弾。四国香川県は、さぬき市のテアトロンに行って来たのでした。 コンサートは土曜日。早朝、3時に起きて、ETC深夜割引の適用を受けるべく、高速道路に飛び乗りました。

夏休み初日

昨夜の美味しい宴から目覚めた頃は、もうお昼前。エアコンなしではとても生きて行けない長崎。こんな日は、思いつくままにランチを食べに行く。 ということで、目指したのは、大村にあるWARANAYA。長崎のカフェ本の中で、一番気になっていたお店へ。

3年ぶりの再会です。

なんでまた、広島まで行ったかと言いますと、小田和正さんのコンサートに行くためでした。九州内のコンサートのチケットがとれず、たまたま広島のチケットがとれたと言うことなんですけどね。 3年ぶりのコンサート、行って良かった。いつも、小田さんには元…

広島の路面電車

さて、広島と言えば、路面電車。日曜日、月曜日と二日にかけて、心行くまで撮影しました。 長崎の路面電車と比べて、広くて、新しくて、快適。ブレーキ時に点灯するハイマウントストップランプに感激。長崎の電車より広いのは、平地が広くてゆったりした造り…

宮島観光しました

博多から、訳あって広島へ。そらまめ号はルノー福岡中央に預け、新幹線に乗って行きました。 この日は、岡山から両親が合流し、夕方まで時間があるので、宮島観光をすることに。宮島に行くのは、実に12年ぶり。宮島と言えば穴子なんですね、なんて、12年前は…

そらまめ号、ガソリンタンク交換

この週末は、ルノー福岡中央にて、そらまめ号のガソリンタンクを交換してきました。CARBOXで本国から取り寄せたタンクは、先月中に日本に届いていたのですが、こちらの都合がつかず、ようやく交換と相成りました。交換により、音は消えるのか。現在、ガソリ…

新型トゥインゴ発見

この2週間、なぜか2回にわたり東京出張。いろいろイベントがあったのですが、このあいだの日曜日に、ようやく行ってきました。そう、CARBOXさんです。

連休最終日