2009-01-01から1年間の記事一覧

今日はこんなに寒い

長崎も、雪が降りました。

今夜は

山形正宗の「稲造」を開けてしまいました。あまりに美味しくて、直売所で買ってきたばかりの千々石の棚田米を肴にしてしまいました。 明日は、伯楽星が待っている・・・

冬ですから

自分へのご褒美(?)ということで。 冬ですから、日本酒のおいしい季節。どれを飲むのももったいないのですが、まずは、伯楽星からいただきました。ああ、幸せ・・・

アーシングの効果は絶大、ファンは直りましたが

エスパスが帰ってきて、ようやく迎えた週末。さっそくエンジンルームを開けてみると、うんうん、見慣れない青いケーブルが張り巡らされています。エンジンカバーはきれいになっているし、ラジエーター液も増えているし、元気が補充されてきた感じです。

直りました

S.B.T.さんにお願いしていた修理から、帰ってきました。 ありがとうございます!! 遅い時間に帰宅して、近所を少し、試乗しましたが、ヒーターがすぐに効いて、エンジン音が遠く静かに聞こえるようになって、いつもの登り坂をひとクラス小さなクルマで登っ…

さあ、直しましょう

今日は、意を決して、福岡のFrench GARAGE S.B.T.さんにエスパスを持ち込んだのでした。 走っている限り、ファンがなくても、水温は安定していますので、心配には及びません。 到着するなり、さっそくチェックです。ファンだけならすぐにはずせそうかな、と…

ファンが外れていました

ファンが回らなくなったエスパスですが、触ってみたら、ファンが外れていました。 動画にしましたので、笑ってください。 リレー、レジスター点検もしたいですが、ファンはまた交換でしょうか。年末の想定外の出費になりそうです。

FBMにいってきました(続報)

突然ですが、エスパスのラジエーターファンが、また回らなくなりました。FBMから帰ってきて、このあいだの週末までは元気だったのですが。 今週半ばの土砂降りの中、空港まで往復した翌朝、スイッチは入るみたいだけど、ファンは回らない・・・。我が家は坂…

祝連続参加10周年 FBMにいってきました(第1報)

2000年に初参加してから、今年で10年目のFBM。いろいろありましたが、10年連続の参加となりました。 1年目:長野からトゥインゴで参加 2〜4年目:松江からトゥインゴで参加。うち1年は自分だけ参加。 5〜7年目:さいたまからトゥインゴorラグナで参加…

秋とお酒

朝は雨の予報が、暑いほど晴れた今日。有家町の「ありえ蔵めぐり 秋の陣」に行ってきました。と言っても、目的は吉田屋で「ひやおろし」を買うこと。写真はその壱の蔵、吉田屋です。

エスパスの泣き方

ちょっとしたお遊び。 フロントガラスに水を流すと、トゥインゴだと、ボンネットの内側から、たらたらと水が流れたのですが、なぜかエスパスは、フロントグリルから水があふれ出します。 そのせいかどうか分りませんが、先週、台風の前の大雨の後、一気に晴…

もうすぐ1年

エスパスが我が家にやってきて、もうすぐ1年ですが、振り返るのは特別号で。 9月はシルバーウィークという連休があって、さらにそこに5日間の有給休暇を引っ付けて、いったい何日休んだのかよく分りませんが、九州の晩夏を満喫したのでした。 旅の始まり…

見つけてしまった

カングーの郵便車。ほんとに走ってないかな〜

一足早く夏休み

この3連休は、金曜日にも休暇を取り、4連休に。九州国立博物館で阿修羅展を見ることと、岡山の実家にiMacの設置をすることが主な目的でした。 金曜日の朝は、7時過ぎには長崎を出発して、九国へ。駐車場もまだ空いていて、開館前に入場の列に並び、美しい…

カングージャンボリーに行ってみた

先週末は、所用で東京にいました。しかも、お台場に用事があったので、せっかくだからとカングジャンボリーを覗いてきました。 でも、もうネタとして古いですね。明日は、赤レンガですし。行ける人が、羨ましいです。

梅雨の晴れ間(?)の市内観光

歩いては何度も訪れた、オランダ坂。今日は、初めてクルマで。石畳の上を走ると、アシの良さを実感したのでした。

気になって眠れないんです

インターネットで見つけた写真。ヴェッテルが郊外を走っています。そんなことは、どうでもいいのです。 エスパスの2台前、Eクラスワゴンの前に停まっているシルバーのSUV、いったい何と言うクルマなのか、ご存じないですか? エスパスのようなAピラー、こ…

豚足

先週のことですが、トリコロールデイのジャンケン大会でゲットしたものの一つ、豚足です。 なんで豚足と思いながらも、ジャンケンに勝ったんですから、よろこんでいただきました。 オーブントースターで15分。うははっ、これはうまい。 いただいた分がなく…

大雨でしたが

九州にきて初めてのイベント、トリコロールデイに行ってきました。 ETC1,000円も魅力ですが、熊本に行くにはやはり、船が便利。島原外港発、熊本港行き始発オーシャンアローに間に合うべく、我が家をスタート。 長崎市の雨は降り初めでしたが、島原に着く頃…

今夜はそら豆

昨夜は多以良に宿泊。今朝、帰りがてら、午後には何もない直売所に行ったら、新鮮な野菜がたっくさん。 そら豆、ジャガイモ(デジマ)、ニンニク等、1袋100円でこんなにたくさんのそら豆。 とれたては美味しいですね。 明日は、トリコロールデイです。九州…

旅の記録(エスパス編)

旅から帰ったら、郵便受けにブツが届いていました。 eBayで落札した赤いエスパス。グレードは多分、イニシャルかプリビレージュですが、サンルーフが付くあたり、瓜二つです。

旅の記録(東北編)

長崎を19時に出発し、仙台到着は翌日15時。米原で北陸道に入ったのが4時20分、新潟で磐越道に入ったのが9時40分。途中、目立った混雑はなかったものの、東北道ではがっつり渋滞にはまりました。 移動時間20時間のうち、エスパスが停まっていたのはトイレ休憩…

長崎に帰ってきました

無事、長崎に帰ってきました(きてしまいました)。 素晴らしい旅でした。旅の中でお会いした皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。再会を楽しみにしています。 そして、あかべこ号は、ちょっとやんちゃな風に見えるようになりましたが、足回り…

今日はこんな

埼玉の妻の実家でのんびりした後、今日は、こんな所に行って、とあるものを入手したのでした。

東北をぐるっと

今回の目的地は弘前。そう、弘前城の桜を見に行ったのですが、2日前の強風で散ってしまっていたのでした。ま、そんなことは行く前から分かっていたこと。 おいしい地のもの、日本酒、温泉、そして素晴らしい景色。弘前から日本海側に回り、3,000kmくらい…

旅に出ました

昨日、19時に長崎を出発し、写真はちょうど12時間後のもの。 早いか遅いかはともかく、目立った混雑もなく北陸へと抜けたのでした。

熱と死角対策

ETC1000円解禁日に宮崎に行った後は、来るべく遠征に備えて、休養と体力作りに勤しんでおります。 さて、春なのに、もう夏かと思わせるような日差しが続いたので、あかべこ号に日よけを買ってあげました。 何せ、あかべこ号を購入したときは、ダッシュボード…

再出発

ルノー・エスパス。ルノーの良さを知った時から、ずっと、憧れていました。 ちょうど10年前のことです。初めてルノー・トゥインゴを購入してから、ルノーのモノスペース、というカテゴリーに魅了されたのでした。 単にモノスペースと言うなら、路上にはたく…

長崎の旬と幸

連休中日。いやはや、もう先月末から忙しいのって何の。昨日は一日、寝てましたって。 で、今日。暴風も少し収まって、春を通り越したような暖かさ。長与にはベルギーの方のお店が有るのです。 トゥインゴでは何度か行ったお店ですが、エスパスでは初めて。…

一転、冬の寒さに

昨日は暴風雨で、離島への出張は中止。土砂降りの雨は夜半まで続いたと思うのですが・・・ 今朝6時。突然、布団の中でくしゃみが止まらなくなり、鼻水だらだら。2日酔いなのに慌てて飛び起きて、抗アレルギー剤を飲んで2度寝したのですが、エスパスを見て…