2011-01-01から1年間の記事一覧

パウダースノーでデコレート

今夜もこれから飲みに行くのですが。今日は県立博物館などに行ってから、先週に引き続き岩見温泉に。この連休で冷えた体を温めたのでした。道中、ふかふかの粉雪を巻き上げながら走りましたので、こんどはリアが大変なことになっていました。まるで、ケーキ…

雪チューン

詳細は別としまして、昨日から村上に旅してきました。目的は、村上の鮭づくし。道中、この冬一番の寒波襲来ということで、たしかに、いろいろ大変だったんですが、まずは、雪でお化粧したエスパスの写真など。

iPhoneナビで行く温泉巡り〜岩見温泉〜

昨夜遅くまで遊んでしまった週末。お昼に起きて、温泉に行こう、ということで、今日は自宅から20kmほどの岩見温泉に。ぽかぽかに温まる、とても良い温泉でした。それにしても、昨日からの降雪で、けっこう積もりました。久しぶりの雪下ろし、除雪と、これは…

泥湯温泉に行ってきた

昨日の夕刻から降り出した雪。明日は積もるぞー、と興奮して、それならば雪道を楽しめるはずの山の中の温泉に行こう!と言うことで、泥湯温泉に行ってきました。ここから先は冬季通行止めという、まさに最果て(大げさ)。いやはや、とても良いお湯でした。

雪の後の羽後〜にかほ高原

雪が積もる前に、土田牧場にもう一度行く。ということで、今日は、エスパスのスタッドレスの慣らしも兼ねて、県南ドライブ。秋田道を走ると、てっちんのせいもあってか、とても穏やかな乗り心地。ハンドルが左に取られる傾向は、オフセットの関係か、もしく…

冬支度完了

先週、ようやくお店に届いたスタッドレス。今回も、もちろん、ミシュラン。2か月前の先行販売で購入していたので、サマータイヤより安く買えてしまって驚きだったのでした。こうして鉄ホイールに履かせてみると、なかなか渋くて良い感じです。FBMで購入した…

最後の紅葉

昨日から雪まじりの秋田です。この間の土曜日は、あずき号をスタッドレスに変更。その後、思い立って、秋田県立小泉潟公園 日本庭園 水心苑に、紅葉を見に行ったのでした。閉園間近の、まさに、最後の紅葉。いろいろ写真を撮りましたので、よろしかったらご…

秋田県種苗交換会に行ってきた

第134回という、ものすごいイベントに行ってきました。7日間もやっているのですが、明日で最終。今日行けて良かったと言うものです。 まだまだ暖かい秋田。まずは、腹ごしらえ、と言うことで、よこまき、どんが汁、本荘ハムフライ、にかほ☆あげそば、能…

最後の秋田の紅葉を見に

FBMで最高の紅葉を楽しみましたので、贅沢は言えないのですが、秋田の最後の紅葉をと思い、抱返り渓谷に行ってみました。

FBMの収穫

FBM前日、前夜の飲み会の後遺症を抱えつつ、早めに秋田を出発。酒田で朝食&お土産購入と思っていましたが、モーニングにありつけず、お土産のみ購入。鶴岡で食べた朝ご飯は、ほとんどランチだったのでした。

FBMで気になった仏クルマたち

遠征で疲れた心身を癒すべく、昨日は玉川温泉に行ってきたのですが、疲れがどっと出て、今日は自宅でのんびり。そして、ようやく、FBMを振り返れそうです。 まずは、FBMで気になったクルマたちということで、一番は、この、ルノー・ウィンドです。以前のエン…

FBM最高でした!!

よく晴れて、良く飲んで、たくさんの方々とお会いできて、素晴らしいクルマたちと、エスパス乗りの方との交流もできて、とびきり最高の時間を過ごせました。 もちろん(?)、今夜は長野に滞在。明日、横浜で整備点検を受けて、買い物を楽しんでから、秋田に…

祝、77777

ということで、つぎは、目指せ、88888です。オドメーターは、もう一桁ありますから、目指せ777777でもあります。バンパー塗装、内装やれ修復、電動パークングブレーキ、アライメント調整、タイベル&ウォーターポンプ交換等々、やりたいことはたくさんあるの…

東京ドームに行ってきた

9月28日、1泊2日で、東京ドームで行われた小田和正さんのコンサートに行ってきました。今回は、エスパスで。秋田に来て初の、長距離移動。往復1,260kmの移動は、もちろん車での移動としてはあり得ないくらい快適なのですが、秋田道の工事による交互通行…

玉川温泉、そして戸隠に

夏が過ぎ、気付いたら、エスパスでまだ温泉に行っていない。ということで、目指したのは八幡平手前の玉川温泉です。紅葉は、まだまだでした。写真は、玉川温泉手前、新玉川温泉の前にかかる橋からのもの。ちなみに、エンジンがかかっている時や、カードキー…

収穫の時期に

稲穂を見に、大潟村に行ってきました。台風で遅れていた収穫ですが、昨日今日と、ようやくの収穫日和。いやはや、気分爽快でした。

エスパスの診断結果

さて、ルノー・サービスサテライト(秋田日産ラ・カージュ店)にエスパスを1週間預けたところ、電動パーキングブレーキ・ユニットのコンピューターに異常が見られる、という結果となりました。 手動のスイッチに異常は見られず、レバーを一度引くとパーキン…

秋田のお酒を楽しみましょう

岡山のお酒がなくなる前に、秋田のお酒再開です。まずは気になっていた刈穂と、4種類の仕込み違いから選んだ、まんさくの花。朝晩涼しくなってきて、お酒の美味しい季節到来、って感じです。のんびり、楽しんでいきましょう。

あずき号ピカピカ

二日酔い気味の今日は、まず日産へ。そう、ルノー・サービスサテライトに、エスパスとトゥインゴを持って行ったのでした。 エスパスのカチカチ音は、電動パーキングブレーキのモーターが回り続けているとのこと。テスターで診断したところ、やはりパーキング…

あずき号登場

今週の火曜日に、あずき号が到着しました。さっそくiPodコネクターやエアコンフィルターを装着して、昨日、ようやく試乗(?)して、今日は記念撮影。でも、ビアフェスに行ってきたばかりに日が暮れて、雨が降ってきて、せっかくイメージしていた晴天下での…

岡山の日本酒

お盆で帰省した際、たまたま見つけた酒屋さん。今回の帰省では、自宅に写真のお酒を送ったのでした。そりゃもう、美味しいですよ。 店主曰く、「岡山の酒と秋田の酒は似ている。」と。確かに、そう、頷けます。 昨夜は居酒屋「戸隠」での、日本酒の会に初参…

無事、秋田に帰りました

昨夜のうちに、岡山空港から羽田経由の帰路はキャンセル。状況によってはもう1日岡山にいようかと思いましたが、夜のうちに水が引いていたので、今日、帰ることに。羽田発秋田行きの最終便はいつも満席なので、新大阪まで新幹線で行って、伊丹空港から飛ぶ…

台風、大変です(追記あり)

昨日から、岡山に来ています。父の一周忌の法要を終えて、帰宅していたら、近所の倉敷川があふれそうでした。これは大変だ、なんてのんきに構えていたら・・・

大曲花火大会

第85回全国花火競技大会に行ってきました。エスパスで行くことは決めていたのですが、どの駐車場に停めるとか、何時に行くとか、決めかねていたら、同僚が会場近くのパーキングパスを持っているとのころで、そうならと、ご一緒いただいたのでした。なんやか…

岡山で過ごした新盆

お盆は、岡山で過ごしました。お墓の掃除をして、父の実家の草刈りをしてと、灼熱の岡山で、良い汗かきました。もちろん、ご褒美がある訳でして。写真は利守酒造の蔵元で購入した夏純米。純米なのに、この美味しさ、夏向きの透き通った感じ。で、この値段と…

楽しい旅でした

この週末、一つ歳をとって、こうしてお祝いをしてもらうことに感謝して、そして、久しぶりに、先生達との旅に合流したのでした。

小田さん、ありがとう

この週末は小田和正さんのコンサートに行ってきたのでした。JALを乗り継ぎ岡山へ、3年ぶりのコンサートは、母親と2人で。そう、もうすぐ父が亡くなって1年になりますが、この岡山でコンサートに行くことに意味があると思って、どうしても行きたかった。 写…

懐かしの男鹿半島

6年前の東北旅行で訪れた男鹿半島。エスパスが来て2回目の週末は、男鹿半島へ。秋田市から海岸線を、今度は北上して、ひたすら平。エアコンなくても窓を開けていれば快適。燃費計は常に5.4〜7.3L/kmを表示。写真は寒風山手前の観光施設。前回は、ここで食…

どぶろく

秋田に来て、まるひこ、という酒屋でずっと気になっていた、活性にごり酒。能代の喜久水の純米吟醸。

エンジンルームのチェック

さて、カメラがGRの3代目になって、まずはエスパスを撮りました。色々手の入ったエンジンルームを見てみましょう。