プジョーでタイヤローテーション


 今日は、エスパスのタイヤをローテーションしてもらうため、プジョー長崎に遊びに行ってきました。
 エスパスのタイヤは2年前の購入時に新品で装着したものですが、去年のゴールデンウィークアルミホイールに換装したときに前後ローテーションして以来、そのままにしていたのでした。今年10月に車検を迎えるのですが、その前にフロントの減りが気になって来たので、ここで前後入れ替えようと思い、近場のショップの中からプジョーを選択したのでした。
 お店に着くと、ショールームの中に気になるクルマが。そう、RCZです。ルーフからリアウインドウにかけて、きれいに波打ったデザインは、最近つまらなく感じるようになったルノーと比べて、華があっていいなあ、と素直に思わせる良さがありました。

 せっかくプジョーにお邪魔したのだからと、3008を試乗させてもらいました。写真で見てかっこ悪いと感じたドアの高さと窓の小ささは、実際見てみると違和感なく、乗ってみたら意外と見晴らしも良くて、これもありかなと思うデザイン。走らせたら、静かで、エアコンがよく効いて、小気味良く曲がり、乗り心地も良い。僕の知っているフランス車らしい乗り心地とは違うと思いましたが、エスパスに乗り換えたら、エスパスの方がドタバタした感じがしました。ハンドルのセンター付近の感じがもっとダイレクトだと良いなあ、というのと、ぎゅっとステアリングを切ったときの姿勢変化の大きさにちょっと驚きましたが、新しいツインスクロールの1.6Lエンジンと、6ATには感心することしきり。このエンジンとトランスミッションとの組み合わせなのだから、きっとRCZはもっと良いに違いないと、3008に乗ってRCZの期待が高まる、という思いもしなかった今日の結論でした。

 ところで、この週末は岡山に帰省していたのですが、そこでの収穫がこのマジョレットの新型トゥインゴ。さすがはカバヤのお膝元。スーパーでの品揃えが良いです。

 岡山への帰省前に向かったのは、長崎帆船祭りの入港パレード。この前夜はビール電車と、イベントづくしの1週間でした。