(振り返り)FBMのときから


 今年もあと僅か。FBMが終わってからというもの、あっという間に2か月が過ぎてしまいました。
 写真はFBM前日、車山高原のホテルに着いた時のもの。新型グランセニックとエスパス3の並びが迎えてくれました。岡山から車山まで5時間半、気合いというより根性で、無理矢理ホテルのディナーに滑り込んだのでした。

 翌朝、ほどよく眠気と酔い気と寒さを感じながら、エスパス2代、並べてみました。

 今年は雨でジムカーナが中止。心置きなく、会場内を歩き回ったのでした。撮った写真はたくさんありますが、エスパス4に乗って、エスパス3を見ると、こちらの方がスリムで長く見えてかっこいい。エスパス2〜3は結構見ましたが、4はあと1台しか見つけられませんでした。

 メイングランドの異空間。SMをこんな風に並べられると、もはや現実ではないような。

 この日は長野市内に宿泊。夕食は、手挽きそば酒肴蔵之内へ。うまい日本酒と肴、絶品の蕎麦。長野に来て良かった。

 雨の夜が明けたら、突き抜ける空、青。長野から転勤した後、修復工事を終え中に入れるようになった山門から、街中を見下ろしました。

 朝ご飯におやきを食べて、戸隠で美味しいお蕎麦をたべて、短い時間でしたが長野を満喫して、川越へ。

 松代PAで休憩したら、名残惜しさと青い空に記念撮影。

 お墓参りのため、所沢を抜けて小平霊園へ。こういう墓地に初めて来ました。

 川越から岡山を経由して、長崎までは独りの旅路。圏央道から中央高速に入り、反対車線の渋滞を眺めながら、最初の休憩地、八ヶ岳PAにて。この日も良い天気でした。

 多賀SAにてランチの図。レストランもイートインもすごい人でしたが、お弁当がえらく美味しくて、通行人の視線を感じながらも、温室状態のリアシートで幸せになりました。

 岡山直前で、本物かどうかは分りませんが、初めて見たアルタリアカラーのストラトス

 岡山での日程もぎっちぎちで疲れましたが、やるべきことをやって、なぜかディーゼルのエクストレイルに試乗して、長崎に帰ったのでした。このエクストレイル、エンジン音がうるさくて、オートマの引っぱりが気持ち悪くて、いりません。マニュアルだとしても、この音はいただけません。エスパスの場合はどうなのかしら、などと想像しながら。
 そんなこんなで3,000km以上走ってしまったのでした。

 それからも、11月は、出張と、結婚式出席のため、2回も東京へ。風邪も2回ひきましたし、辛く楽しい日々を過ごし気付いたら12月。

 写真は、結婚式前日にCARBOXさんの忘年会に参加したときのもの。長崎じゃ見れないクルマばかり、初フェラーリ乗車記念でもあり、もはや、刺激強すぎでした。