倹約車検完了


 ルノー久留米店にエスパスを預けて1週間。無事車検を通過し、バックセンサーの修理も完了しました。
 今回はとにかく何もしないということにして、法定点検のほかは、バックセンサー修理とオイル/エレメント交換だけを依頼。ラジエーターファンの修理は後日ゆっくりということにして、これまでで一番安い車検となりました。ルノー久留米さん、ありがとうございます。
 それにしても、写真のルーテシア、良いクルマでした。小さくて軽いって、やっぱり良いですね。トゥインゴの方がよほど広いけど、ルーテシアのぎゅっと詰まった感と、乗り味の良さ、トゥインゴと比べての静かさは、時間を忘れてドライブできます。でも今日、速い流れに乗っていたら、急にパワーダウンしてサービスエリアでエンスト。1週間目にしてイグニッションコイルの不調を体験してしまったのでした。ま、エンジンを冷やしたら元に戻ったのですが。元に戻ったら、やっぱり良いクルマ。セカンドカーにいいかも、です。

 久留米ラーメンシリーズ第三弾は、豚骨ラーメン発祥の地、久留米の中で、最初に豚骨ラーメンを始めたと言う、南京千両へ。ルノーの方がおっしゃったとおりの狭い駐車場(?)。他のお客さんは向かいの保育園の入り口付近に停めていましたねえ。

 豚骨でも、あっさりして深みのあるスープ。餃子のもちもちパリパリ、ご飯にスープを絡めたときも、妻の頼んだチャーハンも、懐かしい美味しさ。

 大変、おいしゅうございました。

 エスパス、ルノー久留米に訪れたお客様に、大変人気だったそうです。いやはや、ほんとに長距離走って疲れないクルマですから、もっと並行輸入されないかしら。