ローファン


  (写真は1週間前、S.B.Tさんで引取りの図です)
 エスパスのファンが直りました。ローでファンがまわると、こんなにエアコンが効くんですね。もしかしたら、納車されてから一度も経験していなかったかも知れません。
 今回の修理は、ラジエーターファンとレジスターの交換、そして、曇ったヘッドライト磨きです。どうです?ヘッドライト、ピカピカでしょ!さらに、きれいに洗車していただいた上、フロントガラスは超撥水!!S.B.Tさん、ありがとうございました。
 せっかく、お目々ぱっちりとなったのですが・・・

 去年、フロントバンパーに発生したクリアのひび割れ。それがいよいよ、まるで日焼けした後、皮膚が剥けるように、はがれてしまったのでした。

 こんな風に、まだまだはがれてしまいそうな状況。

 反対側も、はがれてしまうのでしょうか。
 それにしても、どうですか、このヘッドライト。ウインカー・ランプのレンズに施された装飾がはっきりと見えて、当然、対向車からの視認性もアップ。仕上げに幾重にもコーティングをしていただいたとのことで、自分でも気をつけていれば、クリアな状態を維持できるでしょう。

 S.B.Tさんを後にしたら、福岡空港に先生をお迎えに。今回は、糸島市の2カ所の歴史資料館で勉強し、写真の直売所を訪問。こんな直売所が近所にあったら、毎日通うのに。

 夜は唐津湾に面した宿で、美味しいイカ

 翌朝は虹の松原を走り抜け、名護屋城博物館でお勉強。

 そのまま長崎に戻るのもつまらないので、肥前町から鷹島大橋を渡って、鷹島の資料館で蒙古襲来を勉強したら、ちょこっと福島にも寄り道して、伊万里経由で長崎に戻ったのでした。途中何度も土砂降りの雨に遭いましたが、超撥水ガラスは無敵でした。
 ともかく、ファンが直って、この夏のドライブも安心です。正直、いつまでローファンがもつのか心配ではありますが、しばらくは様子見といったところです。
 と、バンパーは、気が向いたら再塗装でしょうか。ま、当分先でいいや。