カーナビの位置


 S.B.Tさんつながりで、とあるメガーヌ乗りの方のブログを見ていたら、SONYPNDを装着されたとの事。我が家も1年前、今からすると型落ちのPND(NV-U3V)を装着していて、これがとても良い働きをしてくれるものですから、一応、便乗してのご報告です。
 写真は全て、去年のシルバーウィークに2列目シートに乗っていた旅仲間が撮影したもの。運転席からの広大なフロントガラスから見える景色とは違いますね。ナビの位置は、グローブボックスの開閉に邪魔にならない絶妙なところなのです。

 僕は基本的に、カーナビは嫌い。液晶モニターが運転席からの視線に入ると、邪魔なのです。眩しいし。運転に専念したい。
 でも、カーナビは便利。だから、ちょっと視線をずらしたぐらいにモニターがあって、あとは音声で案内してくれれば良い。
 そんなわけで、エスパスのナビは、シガーソケットから、キノコのように生えています。使用したパーツは、HERBERT RICHTERシガーライター・マウントと、Adapter for Garmin Nuvi。この、Nuvi用のアダプターのボールの径が、SONYのマウントのボールの径より若干小さいので、強力両面テープを巻き付けて、無理矢理SONYを装着しています。

 ダッシュボードが写り込んだ情景。ロボットぽくて面白い。写真のモニターのような曲がりくねった峠道でも、きちんと現在地を教えてくれます。加速度センサーやらいろいろ機能しての事とは思いますが。

 PNDのモニターが手前にあった方が、操作もし易いのです。