ユーロが安いので


 eBayでエスパス用のスピーカーを買っちゃいました。パイオニアのTS-Q131Cというこのモデルは、トゥインゴからヴェルサティスまで、純正スピーカーと簡単にトレードインできて(ヴェルサティスはドアの内張を外さないといけないので大変かも)、けっこういい音がするのです。
 フロントは以前からこのスピーカーにしていたのですが、今回はリアにも導入。すると、エスパスの空間がさらに広がったような感じで音楽を楽しめるようになりました。一番良い席は、2列目の中央席かも知れません。ダッシュボードのツイーターの音はフロントガラスに反射して、リアに座っていても中高域の音はフロントから聞こえます。2列目の中央席に座ると、ボーカルがフロント中央に定位して、包み込むようにバンドが聞こえて来るような感じで、なかなか楽しいです。低域は、ぺこぺこのドアの内張のおかげで、あまり鳴りませんが。
 ま、ユーロが安いからと言っても、今の僕にできるのはこれが精一杯。新車でルノー並行輸入するチャンスなんでしょうけど、どなたかが面白いクルマを入れるのを遠巻きに楽しみにして。ほんとは、ラジエーターファンとか、レジスターとか、今のうちに買っておいた方が良いのだと思うのですが、もう少し、ユーロ安が続かないかしら。

 並行輸入できなくても、中古でこんなクルマに乗れるなら、幸せです。なんだか、週末に乗った感動が忘れられなくて、思い出すだけで幸せに感じてしまいます。また乗れるチャンスが来ますように。

 そうそう、CARBOXさんにはこんなクルマも。左ハンドル、オートマのメガーヌ・クーペです。特徴的なリアのサイドガラスは、RSでこそ見慣れたものの、素のメガーヌで見ると、印象が変わってこれは素敵です。
 ただ、運転席に座ってみた瞬間、サンルーフが欲しいと思いました。ま、これは明るい車内を好む僕の趣味なのですが。