麦秋とミヤマキリシマ


 昨日は、雲仙にミヤマキリシマを見に行ってきました。
 二日酔い、と言うより寝不足の5時半起き、6時過には出発して、大雨が来る前にと雲仙を目指したのでした。

 時折晴れ間もありましたが、午前中は逆光なのでした。午後は雨だし。でも、早起きして来た甲斐があったというものです。

 ロープウェイにも乗って、山頂まで行きました。平成新山を目の前に、自然の力を感じました。

 実はこの朝、直接雲仙を目指したのではなく、麦秋を見に諫早へまず出向いたのでした。

 これも、晴れていたら良かったのですが、晴れた日の麦秋はあちこちで見たことがあるし、去年ここに来た時はもう収穫した後だったこともあり、のんびり写真を撮った事で満足。

 雲仙を後にして向かったのは、飯盛町のDining TAKE。12時前にお店に入って、のんびりランチを楽しんだのでした。