2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平谷温泉でのんびりと

昨夜は、久々にしっかりと飲みました。残業を終えて帰ろうとしたら、携帯にメールが。今夜は生ビールと言う妻の誘いに、久々に思案橋の安楽子(あらこ)で生ビールと新鮮な刺身などを楽しんだ後、そう、先述のbar nagareでおいしいピザをいただき、長崎では…

ひさびさの泊まり付き出張

泊まりで出張に行くというのは久しぶり。東京に行く時は泊まりですけど、長崎にいて泊まることって、滅多にありません。今回は、島原方面に用事が集中したので、雲仙の国民宿舎に宿をとってみました。 飲みに行くことは出来ないけど、食事付きでの値段を考え…

中華街の中秋節

長崎新地中華街。三大中華街と言われる横浜、神戸と比べると、とても小さいうえに、中華料理屋ではなく、ちゃんぽん屋が並んでいます。 いきなり真っ向否定しても仕方ありません。中華街と言えば、ランタンフェスティバル。毎年、春節になると、赤いランタン…

千々石の棚田と雲仙温泉

先週の岡山往復は、さすがに応えました。だるくてだるくて、月曜日は会社を休んでしまう始末。でも、その甲斐あって徐々に体力は回復したので、週末にはゆったり温泉に入りたいと思い、雲仙に向かったのでした。 千々石を過ぎて、坂道を上り始めると、やたら…

制限速度遵守は燃費向上の第一歩

さて、お盆に岡山に帰ったばかりだったのですが、祖母が他界したため、急遽岡山へ。行きは6時間。常に、オートルート制限速度で走り続けた結果ですが、やはり、燃費はリッター14kmと、いまいちなんですね。購入してからずっと、リッター15km前後なので、16V…