ひさびさの泊まり付き出張

 泊まりで出張に行くというのは久しぶり。東京に行く時は泊まりですけど、長崎にいて泊まることって、滅多にありません。今回は、島原方面に用事が集中したので、雲仙の国民宿舎に宿をとってみました。
 飲みに行くことは出来ないけど、食事付きでの値段を考えると、リーズナブルです。

 雨が降りそうで降らないまま、夕刻を迎えました。島原から山登りをしていたら、こんな景色に巡り会いました。


 何と言っても、この宿の一番は、温泉です。そして、楽しみにしていた食事。山を下りれば、有明海橘湾。魚が美味しいに決まっています。

 この日のメインは、スズキのポアレ。食堂のテーブルで、独り日本酒を飲みながら、のんびり食事をするのも悪いものではありません。
 ただ、たまたまこの日、居合わせた客のマナーの悪さに、おいしい食事もまずく感じてしまったのですが(大声で、尿道結石やら、血尿やらガンなど病気の話ばかりするなっていうの)。

 例の客が先に席を立ってからは、美味しく食事をいただき、部屋に戻ろうとしたら、こんな自販機が。この選択肢。そりゃ、ヱビスの500でしょう。