平谷温泉でのんびりと

 昨夜は、久々にしっかりと飲みました。残業を終えて帰ろうとしたら、携帯にメールが。今夜は生ビールと言う妻の誘いに、久々に思案橋の安楽子(あらこ)で生ビールと新鮮な刺身などを楽しんだ後、そう、先述のbar nagareでおいしいピザをいただき、長崎ではここだけと言う琥珀ヱビス生を飲んで、・・・、最後はアルマニャックで締めました。
 家に帰って、BS hiの東京ジャズを見ていたら、そのままソファで寝てしまい、気付いたら4時半。歯を磨いて、カラスと鶏と犬が鳴く声を聞いていたら6時のニュースが始まって。二度寝して目が覚めたら10時を回っていましたが、二日酔いにはなっていない。
 そう、空気が、いっきに秋の空気となっていました。このまま温泉に行こうということで、大好きな平谷温泉に向かったのでした。

 温泉の駐車場です。ようやく、秋の空になりました。

 ゆっくり浸かって、さっぱりした後は、行きがてらずっと気になっていた曼珠沙華を見るために、あちこち車を停めまして、写真を撮ったのでした。

 稲穂が垂れて、秋の空。風が時折強く吹いて、肌寒いくらい。でも、直射日光には焦げそうでした。

 曼珠沙華には、赤色だけでなく、白や黄色もあると妻から聞いていたら、たしかにあったのでした。黄色は見つけられませんでしたが。白くても、うっすら赤みがかっていて、きれいでした。赤いのより良いです(赤い群生は、あまり好きではないのです)。

 3時近くになって、ランチのためにWARANAYAへ。ここはほんと、くつろげます。

 カフェの周囲をちょこっと散策したら、ホテイアオイの花が咲いていました。小さな池の中で、初めて見た花をきれいだと思ったのですが、調べてみると、外来種でいろいろ問題があるのですね。

 カフェからさらに山の奥に行くと、六音窯という窯元があるというのを先日の九州ホテルで知っていたので行ってみたのですが、今日は人の気配がなく退散。ぜひ、この窯の片口を手にしてみたいのでした。