制限速度遵守は燃費向上の第一歩

 さて、お盆に岡山に帰ったばかりだったのですが、祖母が他界したため、急遽岡山へ。行きは6時間。常に、オートルート制限速度で走り続けた結果ですが、やはり、燃費はリッター14kmと、いまいちなんですね。購入してからずっと、リッター15km前後なので、16Vの燃費ってこんなものかと思っていたのですが。
 写真は、岡山の、バームクーヘンの美味しい洋菓子店、Le Foyerにて。


 今回の発見は、山陽道下り線、小谷サービスエリアのレストランの石焼ビビンバ。これ、美味しいですよ。

 それで、岡山の帰り道は、さすがに疲れて、妻にも多く運転してもらい、昼間なので取締も厳しい中で、ゆったりとしたペースで帰ったところ、リッター19kmという高燃費を記録。なにせ、岡山で満タンにして高速に乗り、それから630km走っても、残油量がまだ表示されているのですから、驚きでした。

 長崎に帰って来て、夕陽はきれいでした。が、さすがに疲れた岡山往復でした。単に飛ばし過ぎなのか。次は、新幹線かな。