オロンさんに乾杯


 今夜は、ストウブで、キャベツのスープを作ってみました。レシピはこちら。ちょっと、トマトが多かったのと(トマト好きの性です)、しょうがを買い忘れたのが痛かったけど、これまで我が家になかった味が楽しめるようになりました。

 先週、福岡に行った際、王禄を2本購入。直汲みと、中取りの飲み比べ。これは、勝者なく、どちらも美味しい。そして、今日は、山形正宗の純米吟醸雄町、袋取り直汲みと、伯楽星が到着。山形正宗は、2年ほど前に新木場の居酒屋で飲んで以来の虜ですが、そのとき飲んだのが、袋取り直汲みだった気がして、それ以来、ようやく巡り会えました。もう、文句ありません。ただ、花粉症の薬をやめたせいか、匂いが今ひとつ分らない。

 そして、極めつけは、茂木のオロンさんのバケット。下手したら、一本食べてしまいます。長崎に来て、一番の美味しさは、この、オロンさんのパンでしょう。何を食べても美味しい。毎朝、オロンの食パン。今日のランチは、茂木港エスパス車内で、アボガドと美味しい生ハムを使った惣菜パンなど。おやつは、パン・モンブラン。生クリームと栗とカスタードのコントラストが最高。そして、夜はバケット。あと、どれだけ、長崎にいれるか分らない。とことん、長崎を楽しんで行きます。