ストウブ導入


 今日は、注文していたストウブ(STAUB)を引き取ってきました。ずっと憧れていたホーロー鍋。ル・クルーゼとするか悩みましたが、雑誌PENに、男のストウブ(定かではない)みたいな記事があって、これしかないと思っていたのも事実。オーバルか、ラウンドか、も、固定観念オーバルに。さて、さっそく、使ってみました。

 ストウブの料理本に載っていた、トマトの蒸し焼きと、タマネギの蒸し焼きを、一緒にしてみた。昨日の出張帰りに、直売所で買って来た完熟トマトと、新タマネギを使って。これは、絶品です。ストウブ、凄い・・・。もちろん、食材もいいのだけど、その良さを活かすのが、ストウブか。もう少し、料理してみよう。