長崎の旬と幸

 連休中日。いやはや、もう先月末から忙しいのって何の。昨日は一日、寝てましたって。
 で、今日。暴風も少し収まって、春を通り越したような暖かさ。長与にはベルギーの方のお店が有るのです。

 トゥインゴでは何度か行ったお店ですが、エスパスでは初めて。こんなに絵になるとは思わなかった。そして、駐車場が空いてて良かった。



 ランチでも、ベルギービールが飲みたくて仕方ない美味しさ。

 ぐるっと西彼半島一周。牡蠣を買って、菜の花を買って、新タマネギを買って。長崎の旬の食材は、地元でしかありえない新鮮さと美味しさ。都市部で購入する○○産というのはまやかし。とれたての地場の旬のものこそ、おいしいのです。
 そんで、立ち寄った洋菓子屋さんでジェラートを堪能。県外ナンバーが多いですね。ここは、先週感動したレオナール・フジタ風(?)に、セルフポートレート

 夕陽がすばらしい外海。今夜は雨。そんな天気を予想するような、モノトーンな海。久々に外海を走りながら、伊豆半島よりもきれいだなあと感動することしきり。こんな海岸線のながめを楽しめるのも、エスパスのなせる技です。アバンタイムで右ハンドルで楽しむのもありかなって思いつつも、パノラマサンルーフ含め、これだけの開放感があれば、もう、ほかに求めるものは有りません。

 のんびりとしか流れない田舎の国道。時速50〜60キロで平坦の道のりなら、6速でリッターあたり20から25キロは走ってしまう。上り坂になると、どうしても重たい車体を引っ張り上げないと行けないので、トータルではリッター11キロくらいにしかなりません。それでも、2トン近い車重を考えれば、立派な燃費だと思うのです。

 こちらは、先週末の成果です。福岡市美術館レオナール・フジタ展を堪能したあと、小倉にある酒屋さんに磯自慢を買いにいったのでした。でも、磯自慢は高級品すぎて手が出せず、久しく手に入れられなかった写真の2品を購入。福島に赴任する後輩を祝福して今夜開封した天明は、やっぱり良いお酒でした。