最後の秋を楽しんできました

r-beco2012-12-01


 もう先週のことですが、3連休で、最後の秋、最後の晴天(?)、そして、素晴らしい日本酒たちを楽しんで来たのでした。写真は、3日目の弘前公園でのもの。黄色一杯の世界に、自分も溶け込んでみたかったのでした。

 まず、初日は、ランチに比内地鶏の親子丼を食べて、夜は大館の早蕨へ。

 この冬初のだだみは、大根の搾り汁に和えてあり、なんとも言えない美味しさ。素晴らしい!!

 そして初続きのハタハタは、沖合もの。お鍋にして、オスとメスを食べ比べ。とにかく美味しい。

 ほかにもたくさんのおいしいお料理をいただきて、7人で3升以上飲みましたでしょうか。ほかのお客さんが帰ってからは、バーのような雰囲気で、パンクなど聞かせていただいて、楽しく夜は更けていったのでした。

 二日酔い?ということすらよく分らない感じでしたが、朝ご飯をしっかり食べ、ランチは煮干しのラーメンをいただき、ボーリングで完全に酒が抜けたというところで、温泉宿へと向かったのでした。

 これが、その宿に向かった本当の理由。秋田で知り合った皆様と、持ちよった日本酒で乾杯〜。17人で10升飲み干してしまったらしい。

 温泉と、おいしい料理と、もう選り取り見取りの銘酒ばかりで、幸せに夜は更けていったのでした。

 さて、明朝。落ち葉の上に、うっすらと雪。透き通る青空。矢立峠にいましたから、弘前は近い。ということで、虹のマートでの買い物と、弘前城からの岩木山を見に、弘前に向かったのでした。

 虹のマートは、定休日で残念。紅葉は、だいぶ散ってはいましたが、まだまだ綺麗でした。

 まばゆい太陽に、赤が光りました。


 岩木山も、くっきり!!冠雪した岩木山は、綺麗でした。
 ご飯を食べて、お土産を買って、豊盃に寄ってから、岩木山をずっと眺めながら、鯵ヶ沢経由で秋田に戻ったのでした。

 今回の旅のお供は、トゥインゴ。DS5は間に合わなかった訳ですが、トゥインゴの長距離性能には脱帽。無給油で500km近く走って、まだこれだけガソリンが残っているんですから。ちなみに燃料タンクは40L。