正解は、ミシュラン


 気持ちよく晴れた、4月1日。本来であれば、この日、秋田に転勤してたということもあり、少し気分を変えたくて、有給を取得。妻が帰省中なので、独りの自由も楽しみたくて。
 まずは、いつもの美容室で、短めにカット。その間にも、通りの桜が、みるみる開いて行くようで、その眩しさとは対照的に、塞ぐ気持ちに季節の移ろいを憂いながら、5年目の長崎が始まったのでした。

 髪を切ってさっぱりしたら、思いつきで目指したカフェはお休み。ならばと目指したカフェは予約で満席。結局、最近はまりつつある、欅(けやき)に。カレーの美味しい喫茶店ですが、表に書かれていた和牛のビーフシチューに惹かれてみました。さすが、と思わせる、こだわりを感じる美味しさでした。

 そして目指したのは、ルノー久留米インター。写真は、タイヤ交換を待っているときに納品されていた、新しいフロアマット。かなり、いいですよね。

 ルノー久留米には、ラジエーターファンの修理を依頼しているのですが、部品到着が月末になりそうなので、この機会にタイヤだけでも替えておくことに。思いつきで依頼したにも関わらず、問屋に在庫があったため、即納品。そんでもって、何にしたかと言うと、やはり、ミシュラン・プライマシーHPでした。さんざん悩んだ結果、エスパスの乗り味を最大限引き出したいなら、迷いのないものにすべきだろう、と言うことで。

 まいどの、リフトアップ写真。マフラー周りとか、いつもきれいなのが不思議です。

 リアのブレーキパッドがそろそろダメかも。今度の修理のときに、いろいろ整備しないといけません。

 きれいに洗車してもらえたので、記念撮影。
 新しいタイヤで、さっそく高速道路を走って、大感激。前のタイヤも同じ銘柄でしたが、さすがに4万キロ走って、トレッド面が薄くなって、経年劣化もあったのでしょう。新品は、気になっていたノイズと固さがなくなって、驚くほどしっとりに。目地段差も、あれっ、てな感じで何もないようで、いつもの感覚だと余計にスピードが出てしまうほど、快適になりました。

 ホテルに荷物を置いて、天神界隈をいろいろ物色して歩いてから、お目当ての「さきと」に。そう、前日までは、予約で一杯と言われていたのですが、ダメ元で開店直後に電話してみたら、今なら大丈夫との回答。そりゃもう、喜び勇んで向かった、というものです。
 まずは、磯自慢の純米吟醸と、刺し盛りと、ごまさばを注文。この刺し盛り、長崎でもなかなか食べれないなあ。美味い。

 ごまさば。独りで、贅沢にいただきました。

 2杯目は、十四代の純米。十四代は久々ですが、中取りの無濾過、生酒です。美味しかったなあ。

 のれそれ。この季節ならではでしょう。お酒に合う。はあ、生きててよかった、というものです。
 写真にはありませんが、いつも頼むポテトサラダ、これも美味しかった。

 3杯目は、趣を変えて、渡舟の純米吟醸。2杯目までの、きれいなお酒から飲み変えると、一瞬、独特の香りにびっくりしますが、それも最初だけで、ふくよかな美味しさに満足。そして、もう少し食べたくて、アジの刺身を注文。どうして、こんなに、分厚く切ってくるのでしょう。こんなに美味しい刺身を、頬張って食べるなんて、至福以外の何ものでもありません。
 4杯目は、この日から住むはずだった、秋田のお酒をチョイス。正直、いまいちだったかな(4合目となれば、さすがに、こだわりも小さくなります)。

 最後に頼んだ、おいしいトマト。小降りのトマトでしたが、大将の心遣いで、糸島産と高知産のものを1個ずつ出してくれて、食べ比べです。トマト星人の僕ではない人にとっても、分り易い違いがありました。どちらも美味しかったけど、好みは糸島産でした。
 カウンターで独り、このときばかりは、抱える問題を、全部、頭の隅に追いやって、目の前のお酒と、食事のすばらしさだけに、感動していたのでした。

 翌日、だいぶ満たされた心で、でもやっぱり気になって、もう一度、アップルストアへ。結局、ずっと欲しかった、MacBook Airを買ってしまった。11インチの64GB。これで、十分。衝動買いはしないタイプだから、ずっと考え続けての結果でしたが、ネットで買うより、お店で買った方が、満足感が高いかなあ、ネットだと、また、悩んで、買わずじまいかもしれないなあ、などと言い訳しつつ。そんな最中、ヴェルサティス乗ってみない、なんていう、とんでもない電話もかかって来たりで、否応無しにもテンション上がってしまった私でした(エスパスから乗り換えるつもりは全くありませんので、ご安心を)。
 この後、中高の同級生から、いま長崎にいるから飲もうと電話があり、夜は美味しいワインなど、堪能。贅沢し過ぎ。若干、人間失格、と思えてしまった、週末なのでした。