長崎の冬を満喫した週末でした


 この2週間、高校の同窓会と研修で2回も東京に行って、高脂肪高カロリーの食事を続け、ミッドタウンのリッツカールトンに泊まっちゃったりして成人病まっしぐらの暮らしぶりでしたが、ようやくぐっすり眠って体も動かしたこの週末、今日は真冬の寒さの長崎で、冬の長崎の食を満喫したのでした。

 目指したのは、西彼町の直売所、そして、西海市太田和港の「あらかぶ屋」。先週の初め、たまたま時間のない時に訪れたこのお店、メニューの「さば刺」が気になって気になって。
 お店に到着した時には、さばはいなかったのですが。欲しいと注文したら、仕入れてきてくれました。去年食べた関サバもおいしかったけど、とってもおいしいさばでした。そして、あらかぶのお味噌汁も最高。

 こんどは、あらかぶの煮付けも食べに来なきゃ。

 お店はこんな感じ。大島への橋が架かるまでは、ここからフェリーが出ていたのでしょうか。欠けた文字が、気になります。

 欠けた文字の一部は、麓にありました。

 冬は日本酒。今夜は、赤磐雄町を醸した2種類の純米吟醸、生酒の飲み比べ。
 なんて、比べるなんて烏滸がましい。どちらも秀逸。東洋美人はイッタラの酒グラスで、醸し人九平次シャンパングラスでいただきました。

 直売所で仕入れた食材は、こんな感じ。この牡蠣、キロ500円です。大村湾の幸。先週は急激に暖かくなって心配しましたが、この週末は冬らしい寒さの長崎。でも、確実に、旬を楽しむのは終わりに近づいているようです。