諫早にうなぎを食べに行く

 先週末は、土日で香川県さぬき市のテアトロンに、小田さんのコンサートに行って来たのでした。もちろん、そらまめ号で。
 週末で移動する距離ではないかもしれないけど、素晴らしいロケーションでのコンサート、この夏一番の思い出となるでしょう。そして、その道中も楽しくて、レポートしようと思うのですが、如何せん、暑くて気力が起きません。写真(こちらをクリック)だけでも、お楽しみいただければと思います。

 ということで、この週末は、まずは疲れを取って。と、のんびり過ごすことに。ただ、元気を付けるためには、うなぎ。そう思い立ち、諫早の福田屋へ。裏の駐車場からの入り口は長い通路。これは、面白い。

 注文したのは定食、6枚入り。重たい陶器にうなぎが入っています。

 うは、うまそう。実際、うまい。ご飯が進みます。肝吸もおいしい。

 結局、おかわり2杯して、もうお腹いっぱい。でも、このうなぎは、病み付きになりそう。
 最後になりましたが、このうなぎ、母からの誕生日プレゼントでもあります。土用の丑の日は二日後ですが、ちょっと早めにいただきました。ありがとう。