島原の昼食

 出張のときのランチ。コンビニおにぎり、地域名物、カフェなど場所と時間の関係で色々ありますが、ネタとして取り上げてみようかと思いまして(いつまで続くか分りませんが)。
 とはいえ、ランチに拘らなければ、出張時の食事(お酒と地場のもの)はよくネタにしているんですけどね。
 ということで、初回は島原でのランチ。時間がないので諦めていたら、道すがらお洒落(場違い?)な空間が。吸い込まれるように訪れたのは、「cafe cozy」。

 注文したのは4種の惣菜プレートランチ(確かこんな名前のメニュー。雑穀米かパンの選択)。どれも優しい味付けで、色々な味覚と歯ごたえを楽しみました。お店は盛況。僕以外、お客さんはみんな女性でした(児童を除く)。
 お値段はちょっと高めかなと思いつつ、くそ暑い外界から遮断された木造建物の高い天井に良く効く冷房。汗も引いて、元気を取り戻したのでした。

 相変わらず全くゆとりのないスケジュールだったのですが、運転移動中が一番落ち着くときだったりします。ふと、有明海の対岸の熊本の方を見ると、見事な入道雲がべらぼうに発生していました。すごいな、夏。

 午後2時を回る頃には、島原にも怪しい雲が。遠くに響く雷鳴に、あらためて対岸を見ると、まるで絵に描いたように、部分的に土砂降りになっているのが見て取れました。写真はタイミングを逃したので、迫力に欠けるのですが。
 島原も、一瞬ぱらっときましたが、大事に至らず。雲が広がったおかげで日差しが和らぎ、午後の仕事が少し楽になりました。