そらまめ号、ガソリンタンク交換

 この週末は、ルノー福岡中央にて、そらまめ号のガソリンタンクを交換してきました。CARBOXで本国から取り寄せたタンクは、先月中に日本に届いていたのですが、こちらの都合がつかず、ようやく交換と相成りました。交換により、音は消えるのか。現在、ガソリンタンクを満タンにした後なので(交換後の漏れ等のチェックのため)、結果はしばらく後になりそうです。

 まあ、タンク交換のためだけに福岡まで行くはずはなく、まずは、同僚お勧めの「秀ちゃんラーメン」へ。濃厚なのに、あっさりした感じのスープ。細麺に極旨チャーシュー。今度は、ネギたっぷりでいってみよう。

 一気に梅雨明けした九州。ルノー福岡中央に着いた頃は、灼熱地獄。高速道路は巨大な虫が沢山ぶつかって、見るも無惨なそらまめ号なのでした。
 今回は、走行距離13,000km、前回オイル交換から10,000kmを走りましたので、オイル交換を依頼。今回も、アッシュ10W-40を指定。そして、1,000km走行時に交換したミッションオイルも交換を依頼。こちらもアッシュを指定しました。結果は、というと、これが素晴らしい。エンジンオイル交換時にも、スムーズに軽くまわるエンジンに感嘆したものですが、ミッションオイルの交換は、クラッチが繋がり易くなり、走行抵抗がぐっと減り、高速道路走行時の追い越し加速、静寂さ、登坂力、どれをとっても大幅に性能向上した感じです。

 さて、この日は博多に一泊。居酒屋「さきと」にリベンジです。前回は満席で入れずだったので、予約して行ったのですが、6時の開店前から客が待っていて、6時過ぎて店に入ったら、すでにほぼ満席。その人気もすぐに納得。お酒、料理とも、絶品でした。

 お刺身の盛り合わせ、1,500円。さば、いさき、あじ、よこわ、いか、すずき、しめさば、すずきの酢じめと、どれもとっても美味しく、ご主人の仕事の秀逸さったらありません。

 こちらは、ごまさば。ああ、うまい。この日は夫婦で日本酒を9合いただき、ほかに、水ナス刺、トマト、ポテトサラダ、うざく、明太子、めかぶとろろを楽しみ、15,000円也(安い)。次の日もあるので、まだまだ飲みたくなる衝動を抑え、天神の街をあとにしたのでした。
 このところ、すっかり日本酒にはまっています。この日は、磯自慢(純米吟醸)、十四代(中取り純米吟醸生詰、本丸)、東北泉(雄町純米辛口生酒)、渡船(濾過前五十五生詰)、春鹿(封印酒純米吟醸)、芳吟(純米吟醸三井の寿、糸島山田錦)、獺祭(純米大吟醸遠心分離磨き本生二割三分)と、決して簡単には手に入らないものばかり。この中で、渡舟の美味しさが印象的でした。

 これだけ飲んで食べたのに、天神から博多に戻る道中、屋台に吸い込まれてラーメン一杯。凝ってはいなくても、それなりに美味いのがいいところ。天神の夜、ようやく思いを果たしました。次は、がぶ飲みワインの夕べを画策中です。