初めての洗車、初めての夏タイヤ


 まだまだ気温は低いですが、道路の雪は融けました。週末しか乗らないクルマですし、トゥインゴはまだスタッドレスのまま。ということで、今日はDS5のタイヤを、夏タイヤに交換したのでした。秋田にやってきたときはすでにスタッドレスを履いていましたので、初めての夏タイヤとなります。そして、今日はホースを買って来て、初めて洗車もしたのでした。ボディには、除雪のときに付いたのかなと思われる小傷がひとつ。目立たないけど、哀しい。

 夏タイヤは18インチ。今までのどのタイヤよりも重たいです。ただ、ナットがホイール1本につき4つと少ないこともあり楽々進むと思っていました。

 まずは、左前。ジャッキポイントが低く、ジャッキがギリギリ入ってセーフ。フロントバンパーからの空気の取り入れ口が空いています。そして、ブレーキディスクの後ろに、円形の金属板が付いていました。

 左後ろ。ブレーキディスクの後ろの金属板に切り欠きがしてあって、面白い。

 右前。あらゆるパーツにバーコードやQRコードが貼ってありました。

 そして、右後ろ。ナットが1つだけ、どんなに頑張っても外れません。十字レンチだから、力が入り切らないと言うのはありますが、ショップに行って作業してもらったら、簡単に外れたとのこと。ちょっと情けなかったですが、無事作業も終わり、綺麗に洗車して、春支度は完了しました。
 夏タイヤで少し走った感想はというと、静かになったのと、滑らかになりました。ただ、燃費の伸びは、スタッドレスより悪いかも。まあ、今日は街中だけでしたので、ロングランが楽しみです。