トランクの整理整頓


 厳寒の横手かまくらの翌週は、阿桜酒造の蔵開きと、戸隠さんでのビール会。疲れが出たのか、風邪気味です。昨夜は、戸隠さんでの日本酒会を楽しみ、今日は、予定通りの有休休暇。気温が上がり、雨が降り出す前の時間を有効に使おうと、DS5で平日の街中を走り回ったのでした。DS5の選択基準のひとつだったトランクの広さと高さは、一升瓶の通い箱4ケースを楽々積み込めました。きちきちに積めば、6ケースはいけそうです。(トランクの広さより、これ全部飲んだのかという感想の方が聞かれそうですが。)

 そう、DS5がやってきてから雪ばかりで、いろいろやりたいことがあったのですが、今日はトランクを整理。トランクには、ブースターケーブルや牽引ロープなどむき出しで積んでいたのですが、写真のケースを買ってきて、ようやく、すっきりしました。左の赤いパッケージは付属品で、本日開封。中には救急用具や蛍光ジャケット、三角表示板などが入っていて、マジックテープで貼付けられるようになっていました。三角表示板は取り出して、トランク手前の専用取り付け部に固定したのでした。

 ところで、このDS5には、スペアタイヤがありません。カーペットの下には、パンク応急修理キットが入っていて、シガーソケットから電源をとって作動するようですが、使うことがないことを願うばかりです。
 今日は洗車しようかとも思ったのですが、どうせ雨が降るし、明日は暴風雪でどかどか積もると言うし、家でのんびり映画を楽しみ、有意義な休暇を過ごしたのでした。