週末の八戸往復


 この週末をどうするか。年度末で一息ついて、またすぐ慌ただしい日々が始まります。DS5のタイヤを夏タイヤに交換したばかりで走りたいし、年度内に泊出張のはずだった八戸で飲みたい。では、ばんやに行きましょう。問題は、ルート。燃費を稼ぎたいから、高速は走らない。鹿角街道なるもので峠を越えて、にんにくの田子町に降りると言う、なんとも楽しいルートでした。写真は道中のスノーシェード。ちょっと、格好良すぎです。

 大湯温泉を過ぎたら、同じ方向の車は1台もなく、すれ違うのは大型トラックがときたま。すれ違うには厳しい峠道は、峠のピークを越えての一定区間で、真冬でも通れるのかと心配に。道路の両側には雪が残り、素晴らしい情景が繰り広げられました。すれ違うトラックの運転手はきっと、もっと眺めが良いんでしょうけど、センターラインを割って走って来るのはやめて欲しい。

 こうしたシェルターがしばらく続いたのでした。

 先日の日帰り八戸出張で、これだけは買って来た、なかよし。でも、あっという間に食べてしまう美味しさで、八戸に行ったら補充したく、まずは八食センターでお買い物。

 そして、じゃらんポイントを使いつつ3千円もせず朝食付きのホテルに泊まり、目指したのは、ばんや。開店時間を気にして(開店17時半と思っていた)、18時前に行ったら、のれんがかかっていない。今日は定休日かと愕然としていたら、18時丁度にのれんがかかり、待ってましたとばかり、目の前のコンビニから向かう男性客1組。なんと、18時開店とは知らなかったと相変わらず無責任な行動を反省しつつ、カウンターに座ると、あっという間に埋まる店内。まずは、お通しの、メカブとニシンの煮物で乾杯。

 おばんざいの中から、ふきの煮物と、このつぶを選択。八食センターで見た、つぶ貝があまりに美味しそうで。

 ふきの煮物を美味しく、そして〆鯖は最高。

 日本酒1杯目は陸奥八仙。続いて山形正宗は、お酒単体ではとても美味しいのですが、この食材には今ひとつ。

 とっても美味しそうな、ボタンエビ。僕が頼んだものではありませんが・・・(見てただけ)

 そう、この日の贅沢は、ヒラメ。新鮮で、肉厚で、最高。

 やはり陸奥八仙に戻って、結構飲んでしまいました。

 土曜日の夜、この八戸の繁華街は賑わっていました。平日の夜は知っていましたが、週末も賑わっているのは、何ともよかった。

 それでもって、飲み直すか、部屋飲みするかで悩みましたが、ホテルの近所で見かけた沖縄料理屋が気になって、行った見たところ、ちょうど入れ替わりでカウンター1席しか空いていない、大盛況。

 43度の泡盛飲んで、ソーキそば食べて、満足しました。

 日曜日は、なんとかへ(戸)を色々越えて、盛岡へ。シトロエン盛岡に、フロントガラスの日よけを頼んでいて、取りにいったのでした。また、先週の洗車の際、エンジンルームを除いてなにげに触ったゴムのパーツが落っこちてしまい、アンダーカバー内に落ちていないか確認してもらったのですが、ないとのことで、諦めることに。そのパーツは何やらホースのようなのですが、なくても困りそうなものではなく、単品販売もしていないとのことで、何事もないことを祈りつつ。

 初めてのDS5並び。手前の白いのを見て、購入を決意した昨夏を思い出しました。全く同じ形なのに、自分の中では全く違うクルマ。

 秋田に入って、いつもの農道で、ついつい踏んでしまいましたので、今回の燃費は、20kmは超えたと思いますが、どうでしょう。けっこう、走り方で上下しそうです。ちなみに、3速4速で追い越しをかけると、瞬間的に相当、燃費は悪化しました。ただ、恐ろしく速い。

 最後にもう1枚。ブログトップの写真にしたいのですが、やり方が分りません。