大雪です


 今シーズンは、12月から、よく降ります。昨日から今日にかけても、たくさん降るとは聞いていましたが。
 前回の記事へのコメントで、ワイパーの立て方を教えていただきました。エンジンを切ってすぐに、ワイパーのレバーを1回下げる(オートワイパーのスイッチです)と、ワイパーが動いて、上に来た状態で止まります。そうなると、ワイパーを立てることができたのでした。ただ、今日分ったのは、エンジンをかけると、ワイパーが勝手に元の位置に戻って、そしてまた、上に来た状態で止まるのでした。今日は、ワイパーを立てたままエンジンをかけてしまったので、ワイパーがボンネットに当たって、バコ、バコ、と言いながら、倒れました。ボンネットに傷がついていなければ良いのですが。今度からは、ワイパーを倒してから、エンジンをかけないといけません。

 ざっと、20センチ以上は積もったでしょう。午後から除雪を始めたのですが、作業中もどんどん降り積もって、手に負えない状況になってきました。

 こちらはトゥインゴ。2台とも、昨日、雪を降ろしたんですけどね。

 屋根に積もった雪を降ろしたら、2台とも埋もれてしまいそうでした。トゥインゴは、フロントタイヤの前に雪がたくさんあると、なかなか出せませんが、DS5の方は、こんな状態でも出てくれます。

 DS5を取り出したら、マフラーの形がくっきりと残っていました。発進する際、一回バックしますので、そのとき付いたかな。