祝!初ドライブ


 今朝の秋田は、こんな感じでした。今日は、土田牧場でお肉を食べよう、というところまで、心に決めていました。寒いし、雷や雨や雪が続くので、ゆっくり外から眺める間もなく、今日は、運転の感覚と、目にした部分について、話していきます。
 まずもって、この外観。車幅は187cmと、エスパス比-2センチと言う、立派な幅広です。でも、このスタイリングからして、サイズ不詳、居住性不詳、使い勝手不詳、デザインのトレンドは全て盛り込んで、新しい形を提案しているところに、惚れてしまいます。

 とっても大きなドアミラー。ラグナ、エスパスと、とてもスリムなドアミラーを見慣れた身としては、これを見ると、DS5ってRV?って思ってしまう大きさなのですが、これが、とても見やすくて。ドアロックをすると、勝手にたたみます。ちなみに、LEDで、足下を照らしてくれます。

 スマートキーを持っていれば、4枚のドア、どれを触っても、ロックが解除されますし、ロックも可能です。全てのドアに、シトロエンとしては画期的な(?)ドリンクホルダーが付いているのですが、それがどうも角形をしていて、この形状といい、ボルヴィック専用のホルダーとしか思えません(笑)。ただ、これまで使っていたOXOのタンブラーも、寝かすようにすれば、問題なく収まりました。
 ところで、写真にはないのですが、センター/アームレストのBOXには、USB端子が付いていて、iPhoneと同期できます。そして、その下には、見た目以上に大きな収納庫が付いていて、なんと、冷気がでるんです。そう、冷蔵庫が付いていたんです。しかも、ボルヴィック6本寝かして入れられるような。

 しっかりとして、体にしっくり馴染むフロントシートは、電動調整で、2名分のメモリー付き。ランバーサポートも秀逸で、マッサージ機能も付いていました。シートヒーターは、想像以上に、効果的ですね。ステアリングヒーターも付いているのでしょうか。最後までよく分らなかったのですが、シートヒーターと連動しているのかな、と思いましたが、エアコンでステアリングもあったまっていたのか、よく分りません。

 メーターです。左は回転計。1速2速では、シフトアップの催促が表示されました。アイドリングで700回転くらい。1000回転で、事足ります。高速、6速で2000回転も回すと、けっこうなスピードとなりました。右のオンボードコンピューターには、色んな情報が表示できます。基本的に、カーナービとも連動していて、ナビが機能していれば、次は右とか、表示されるようです。日本では地図がなくてナビが使えないのですが、方位だけは、ここにも表示されました。

 どうですか、トランクの、この広さ。正規輸入が開始されたばかりのとき、盛岡のインポーターで僕がしたことと言えば、一升瓶を持って、トランクに縦に入るかどうかを確認。このように、通い箱が余裕で入ります。そして、ネットで購入したトランクマットを、さっそく敷いてみました。
 ただ、日本仕様は問題ないんですが、この本国仕様は、トランクオープナーの部分に、バックモニターのカメラが付いてしまったので、リモコン以外、車外から、トランクを開けられません。運転席からは開けられるんですけど、いわゆるハッチバックに慣れてしまった身からすると、正直、不便です。ま、リモコンキーで、開けられるんですけどね。

 今日は、にかほの土田牧場で、ラム&ジャージー牛の焼肉を楽しんだ後、峠を越えて、鳥海町のまるひろ酒店さんにお邪魔してきました。国道、高速、峠道と色々走ってみましたが、足回りが固いのは、多分、まだ、新車だから。積雪コーナーでスピンしたのは、スタッドレスの皮むきが全く出来ていないことと、3速のまま進入しそこで減速しすぎてエンジンストップ&電動パーキングブレーキ作動という予期せぬ状況に陥ったから(根本的に、進入速度が速すぎた、パニックでクラッチ切り忘れた)。ルノーとの違いと言うと、とても難しいのですが、全く違う。クルマが走ることに積極的で、乗員は姿勢を崩しても問題のないルノーに対し、今回は、きちんとした姿勢で(その姿勢をキープし易い)シートとクルマの挙動に身を預けるDS5。でも、その姿勢を維持することがまったく苦にならない、快適なドライブでした。エスパスより、まだ、平均スピードは遅いし、雪上性能も劣るかも(軽いので)。ディーゼルなので、余計にフロントヘビーなのと、ロングホイールベースのせいもあってか、リアの荷重は少ない。でも、それらがトータルで、なんともいえない心地よさを提供してくれます。低い天井も、3分割のサンルーフで問題なし。ふと横を見ると、想像以上に助手席が遠いことに、驚きます。

 三角窓からは、きちんとした視界が確保されていました。が、左ターンでは、三角窓から交差点の内側を見ると言う、エスパスの常套手段は使えませんでした。ピラーが視界を遮るんですね。なので、早めに交差点の位置関係を見極めることと、首を左右に振って、視野を広げる必要があるようです。あくまで、エスパス&トゥインゴ比ですが。

 まるひろ酒店では、どんどん雪が降ってきました。こうして、DS5をゆっくり眺めるのは、もちろん初めてでして。ほんと、面白い造形してます。ディテールの賛否はあるかと思いますが、そんなこと、どうでもいいじゃん、むしろ、こうして1台のクルマになったとき、その1つ1つがこのクルマの個性になっていて、それがこのクルマを表していることが楽しい。

 今日は、会長も、暖かく迎えてくれました。

 ネコアレルギーなんですけど、可愛いものは可愛いんですよね。

 日本では使えないカーナビ。でも、オーディオをモニターで操作できるって、とても便利です。何より、最新の機能満載で、バックモニターにもなりますし。Bluetoothで電話と音楽は接続されます。USBでiPhoneと接続すれば、Bluetoothに優先して音楽情報を取得し、写真のように、タイトルを表示するんです(Bluetoothだと、タイトルは表示されません)。だから、iPhoneをUSB接続してセンターコンソールに入れておけば、電話がかかっても全く問題ないんです。
 このモニターには、色んな情報が表示されていますが、上の左から、温度、日付、Bluetoothの接続状況とiPhoneの電波状況・バッテリーの状態、中段は方位、音楽情報(iPhone)、下段は受信している衛星の個数と標高。なので、地図ソフトさえ用意されれば、カーナビとして普通に機能するはずです。まあ、僕は、基本的にはナビ不要なんで、全く問題ないんですが。

 そして、この、アナログ時計。夜は、自光してこんな感じです。これも驚きのアイテム。電波時計なんですか?今朝、乗り出したときには、長針がいったりきたりして、最終的に、正確な時間を表示しました。こんなところに、どんだけ、コストかけてんねん。