お疲れさまでした


 日付が変わりまして、エスパスの車検が切れました。4年前のFBM当日、CARBOX横浜で納車されて、そのままFBM会場へ。自動車雑誌の取材を受けて、昨日が納車でした、みたいなこともありました。
 車検切れ前の日曜日、タイヤショップでホイールを戻して、購入したときの状態に戻したのでした。

 自分の目線からのエスパスです。何度見ても、カッコいいです。
 この長崎ナンバーとも、お別れですね。長野から長崎に徹夜で乗って帰って、仮眠をとってから陸運局で長崎ナンバーを取得した時のことが懐かしいです。

 リアのスタイルも独特。バンパーからハッチ下部にかけての黒いプラスチックが、何とも言えない雰囲気なんです。赤い色をしていますが、例えば高速道路を追いつくまでは、黒いワゴンにしか見えなかったりします。

 キーロックを解除して、ドアを開けて、いつもの最初の眺め。この広々とした快適な空間。

 ちょっと視線を前方に移すだけで、このクルマでの旅に、わくわくするのです。

 4年前に33千キロだったオドメーターは、ここまで来ました。全然、まだまだ乗れるんですけどね。
 いやはや、4年って、長かったようで、短いですね。でも、このエスパスには、たくさんの思い出と、やっぱりエスパスはエスパスだったと言う、とてつもない憧れそのままの魅力がありました。また、乗る時が来るかな?
 あかべこ号、これからも、元気で走り回ってください。お疲れさまでした。