今年のFBMはトゥインゴで


 今年もFBMに行ってきました。やはり気になるDS5、しかもこれはディーゼルハイブリッド。ベージュが紅葉に合っています。そして、このデザインは、じつはクラシックなのかもと思い始めたのでした。

 今年のFBMは、久々にトゥインゴで。しかも、秋田のカングー乗りの方とご一緒に。楽しい旅がさらに楽しくなったのは、言うまでもありません。
 FBMにこのワイン色のトゥインゴで行くのは初めてですが、トゥインゴでの長旅はこんなに快適だったかしら。しかも、秋田からFBM会場を出るまで無給油で、メーター読みでリッター21.8km走行と、環境性能も素晴らしいものでした。

 朝6時に出発した甲斐もあり、お昼ご飯は、まさに思いつきで、懐かしの飯山市は富倉へ。紅葉が始まり、こんなに良い天気。明日は天気が崩れるのを分っていただけに、このドライブは最高でした。

 6年ぶりに訪れた、はしば食堂。独特の歯ごたえと喉越しで、とっても美味しかった。しかも、この日から、新蕎麦で香り高く。行って良かった〜。

 もちろん、名物の笹ずしもいただきました。

 再び車山を目指したのですが、千曲川沿いに降りず、山の中を走り(すみません)、千曲川を見下ろしたのでした。

 そして、小諸インターから布引観音、長門牧場を通る大好きなコースで車山へ。長門牧場のソフトクリームを我慢したおかげで、日暮れ前にいつもの場所へ。遠くの空の色が、明日の天気を予感させます。

 そして、今回はトゥインゴ。

 いつものリゾリックスでディナーを楽しんで、部屋飲みしていたら、多忙な友人が、働く車でやってきました。せっかくなので、トラフィックとともに、記念撮影。

 そして、夜も更けていったのでした。

 一晩明けて、やはり雨。でも、紅葉はきれい。いつも思うのですが、リゾリックスから見える紅葉は、とくにきれい。

 朝食は、オムレツを好みの具材でその場で作ってくれるサービスが始まっていて、昨夜も信州サーモンのしゃぶしゃぶもあったり、なんだかグレードアップした食事に満足。

 会場は、雨はほとんどありませんでしたが、ご覧のとおりの深い霧。

 その中で、これはと思ったのは、ラグナ2のフェーズ2。某並行輸入業者のブログで知ってはいましたが、実物は写真で見るよりかっこ良かった。シートも座らせていただいたのですが、ファブリックで左ハンドルでマニュアルと、かなり良いクルマでした。

 こちらは、長崎から来られたメガーヌワゴン。僕がエスパスなら、隣に並べたのですが。このオーナー、おそらく長崎で何度もすれ違ったはずなんですが、今回も会えず。

 冗談みたいでまじめに作ってあった、JIMINI。

 現行メガーヌGCの、特別バージョン。本国のサイトを見たら、もう売っていませんでした。僕はどうもブランドに疎いので、この良さは、いまいち分らないんですけどね。

 そして、最近上陸した、ディーゼルエスパス。なんか凄みがあると思ったら、ESPACEのエンブレムがないんですね。取ったのかしら。

 こちらは、初めて見た、グランモデュス。好きです。

 最後にトゥインゴ3台並びました。昔は、たくさん並んだんだけどなあ〜。

 FBMの後は、長野市で同僚ご家族と楽しい夜を過ごし、久々に宿泊したJALシティの朝食を楽しみました。

 懐かしい景色。天気は回復傾向。

 この日は、昨夜、同僚のお子さんが持っていた長電の時刻表で虫が騒いだので、小布施観光と相成りました。小田急ロマンスカー東急8500系が並ぶなんて。

 早めにホームに向かったので、展望座席をゲット。なにせ、自由席ですから。

 地下を抜けて、まずすれ違ったのが、成田エクスプレス〜、あり得ない。

 千曲川にかかる長い橋は、いつのまにか、新しくなっていました。あの古い架線柱を見ながら、狭い橋を渡った記憶が懐かしいです。

 もう1編成のロマンスカー

 懐かしい車両達。

 こんどは日比谷線とのツーショット。

 小布施に着いて、何をしようか、ノープラン。結局、街中にある酒蔵を2箇所訪問。

 大きな垂れ幕の後ろには、バルケッタが隠れていました。

 電車で来た訳ですから、ちょっとくらい、飲みましょうということで、あくまで、試飲をしたのでした。

 そして、もう1軒。どちらのお酒も、水のせいなのか、独特の深みのある味と薫り。正直、これを毎日飲むのはきついと思いましたが、この地で飲むなら、これなんでしょうか。

 昼食は、知人が勧めてくれた、鈴花で。

 今夜お世話になる妹夫婦へのお土産を買って、再び長電に乗りました。この8502なんて、幼少時代、何回乗ったろう。

 帰りは、スノーモンキー成田エクスプレスを、最近塗り直した第2編成。

 オリジナルの日比谷線だ。

 なるほど、スノーモンキー

 こちらはしっかりモンキー。

 このまま東京に向かっても、早く着き過ぎるので、行けるところまで下道で行こうと、懐かしい浅間サンラインを走行。夕陽に浅間山がくっきり見えて、それはもう、気持ちのいいドライブでした。そう、こんなところに住んで、こんな青空の下を走るなら、アバンタイムしかないんですよね。そんな気持ちを思い出したのでした。

 まさに、夕日に染まる浅間山。このあと、碓氷峠を越えて、それはもう、十五夜の満月が明るく照らす幻想的な景色に言葉を失い、しっかり工事渋滞にはまって、高速に乗って都心へ。この日も楽しい1日でした。

 秋田に帰る翌日ですが、この日はミッションがありました。そう、12年使ってフレームが歪んでマットレスが凹んでしまったベッドを、買い替えるのです。伊丹空港アクタスで見たたくさんのベッドに心を引かれ、新宿のお店に行ってみましたが、あまりに種類がない。これはもう、IKEAで買うしかないと、新三郷のIKEAに行って、買うものを決めてお店の方と話したら、まず、フレームだけで重量が50kg以上あって、しかも一度組み立ててから、引越で解体すると、つぎはネジ穴が潰れて組み立てできなくなるから、解体はお勧めできないと。ああ、転勤族には無理なんですね、IKEA。もう、こうなったら、あれしかないと、再び今度は、五反田へ。

 いったい、どれだけ都内を走り回ったのでしょう。結局、高くて諦めていたセンベラに、落ち着いてしまったのでした。フレームやオプションを決めたら、すっかり日も暮れていましたが、ようやく、長い1日が終わった、という感じでした。

 それから秋田に向けて走り、帰宅したのは深夜。確かに疲れましたが、トゥインゴはとても快適で、むしろ強行軍のスケジュールにシンプルに疲れました。
 素晴らしい仲間達、FBM、トゥインゴに乾杯、と言うことで、小布施の2軒目の酒蔵で分けてもらった昔の酒盃で、おいしい日本酒を楽しんでいます。