冷蔵庫を引取りに、そして、DIY


 弘前の興奮冷めやらぬ翌朝(昼)、ご飯を食べたら、約束していた冷蔵庫を引取りに、まるひろ酒店にお邪魔したのでした。もう、へとへとなのですが、冷蔵庫が来ないことには、我が家の日本酒ライフも始まらない(??)ということで。

 巾60cm、奥行き45cm、高さ140cmと、さすがに立ててエスパスに載せることはできませんでした。

 あらかじめ、斜めに積み込み易いよう、シートを配置して。まるひろ酒店さんの周到な用意もあって、安心して、持ち帰ることができたのでした。
 2階まで持ち上げるのは大変でしたが、配置してすぐ、ちとこれはうるさいぞ、ということに。ようく観察すると、2枚の扉の隙間から、冷気が漏れ出ています。そして、ガラスからも冷気が。ただ、ガラスを分厚くするとか、より断熱にすると、コストや見た目に影響するんだろうなと思い、まずできることは何かと考え。

 ホームセンターで見つけた、引き戸向けの隙間シール。

 これを、こんな風に貼付けたところ、隙間からの冷気漏れは、ほとんどなくなったような。

 ガラスからの冷気漏れはどうしようもないので、少しでもましになればと、カーテンに取り付ける遮光・断熱シェードを、マグネットテープで密着。通気性があるので、結露は半端ないですが、これで少しは、省エネできるかなあ。