小岩井農場、そして、角館の桜


 おいしいお酒の1日から一夜明けて、まずは、お勧めの酒販店を訪問。もう、感涙ものの品揃え。懐事情もあって、2本しか買えませんでしたが、これは、お酒を買いに、盛岡まで来るのも十分あり。
 今日はとある目的がありました。そう、プジョー508に試乗すること。秋田にはルノーも、プジョーシトロエンもありませんので、せっかく盛岡に来たのだからと、ずっと乗ってみたかった508SWに試乗させていただいたのでした。そして、その感想はというと、なんだかとても、大人な感じ。運転席に伝わる振動や揺れ、シフトのショックなど、どうやら新車下ろしたての試乗車は、こつこつした感じもありましたが、なんだかとても良い。ただ、かえって安っぽいカーナビはいらないんだよなあ。

 試乗を終えて、感慨に浸りながら、エスパスを駐車場に預けました。もう、この数日の暑さで、桜は散り始めていました。

 お昼ご飯に、じゃじゃ麺を食べたい。ただ、目的の白龍に行ってみたら、ものすごい行列。ちょっと考えちゃうなあと思いながら、とりあえず、櫻山神社にお参り。見事なしだれでした。

 さんざん歩き回った挙げ句、結局戻って来た、白龍。なるほど、こういう感じなんですね。じゃじゃ麺は、味噌が命?とても美味しくいただきました。ただ、食べるなら、飲んだ後かなあ。

 ちーたんも、このとおり。

 お腹いっぱいになって、小岩井農場へ。じつは、ここも初めて。ただ、広場で遊ぶ時間もないので、ソフトクリームを食べて、農場を散策して。職業柄、いろんな牛舎を見てきましたが、これはきれい。見せる農業しているなあ、と、感心しました。

 市内の桜は満開だったのに、小岩井農場の桜は、ご覧のとおりのつぼみ。これがいつ開くのか、開いたら凄いだろうなあと、考えるだけで、わくわくします。

 そして、小岩井農場の一本桜。まだ、開花前でしたが、つぼみのせいでしょうか。なんとなく、木全体が、ピンクに感じます。そして、足早に、盛岡をあとにして、目指したのは、通り道の角館です。

 桧木内川堤のソメイヨシノ。9.5分咲き、と言った感じで、満開。前日朝、秋田から盛岡に向かう途中、バイパスから見た感じでは、まだまだかな、って感じでしたが、あっという間でした。

 夕暮れ時、ちょっと雲が広がって、暖かいけど、吹く風は、涼しい。見事なしだれ、と言いたいところですが、ところによっては、花の付きが弱い感じ。先日の、暴風の影響か。よく分りませんが、パンフレットで見た感じとは違う感じでした。

 きれいな一本桜。

 町の中では、至るところに桜の木が。ここは、まるで箱庭のような景色。

 なんとなく、長崎っぽい。

 ひとくくりに桜と言っても、いろんな花がありますね。

 ふさふさ。

 日が暮れてゆきました。きれい。

 青春。

 夜桜は、これから。ですが、もう、へとへとに疲れましたので、秋田に帰りました。明日から2日は、普通に仕事。その前に、北東北の春を満喫したのでした。