連休2日目は盛岡へ

r-beco2012-04-29


 エスパスを無事、持ち帰りましたので、心置きなく、ビールを飲みに行きましょう。ということで、向かったのは、盛岡市内のベアレン工場ビール祭り。実は、秋田から、盛岡に向かうのは初めてのこと。旧田沢湖町から、かなり近いんですね。トンネルを越えて、坂を下れば、盛岡。

 行きがてら、出張したときに気になっていた、刺巻湿原ミズバショウ群生地に立ち寄りました。こんなにたくさん、ミズバショウを見るのは、初めてのこと。すごいなあ、ここ、って思っていたのですが、道すがら、けっこうあちこちで、ミズバショウが自生しているのを見たのでした。それは、きれいなものでした。

 さて、ベアレンのスプリングフェスティバル。2,000円の入場料で、ビールは飲み放題です。おつまみも、かなりハイレベルでした。

 これは限定、無濾過のクラシックを、樽から注いでいるところです。ホテルからえっちら歩いて行きましたので、かぶっていた帽子の跡が、後頭部に。それはともかく、とても美味しいビールでした。

 おいしい料理と合わせ、ビールを何杯飲んだかよく分りませんが、前日1,200km以上走ったにしては、元気な自分。こんな晴れた空の下、桜を見ながら、美味しいビールを飲む。幸せでした。

 市内の桜は満開。

 龍谷寺の、しだれ桜。

 盛岡地方裁判所の構内にある石割桜(裏手から)。
 前日東京に行ったばかりに、秋田の桜を見逃してしまいました。でも、盛岡で桜が見えて、本当に良かった。
 ビールをたっぷり飲んだ訳ですが、このあと、同行した方々と、濃厚な日本酒と美味しい肴で盛岡の夜を満喫。楽しい1日でした。