由利本荘に、あたごのまつを買いに


 今日は、由利本荘市の地酒の村井さんに、あたごのまつを買いに行ったのでした。あたごのまつ、伯楽星は、僕の大好きな銘柄のひとつ。新澤醸造店は、震災で蔵を移転せざるを得なかったと聞いています。もう飲めなくなるのかな、なんて勝手に思っていたのですが、こうして再び巡り会うことができました。今後も、究極の食中酒を、醸して続けてくださいね。いつも、楽しみにしています。

 Mは、メモリアルな1本と言う新澤杜氏のメッセージが、心を打ちました。大切な気持ちで、いただきます。



 昨夜は戸隠さんで、おいしい肴で美味しいお酒をいただき、しかも深酒しなかったので、今朝は気持ち良く寝坊。お昼ご飯は、清吉そばやで、たん麺。

 そして向かった地酒の村井は、齋彌酒造店のすぐ近所。何度か通ったはずなのに、気付いていなかったのでした。
 齋彌酒造店さん、急な訪問にも関わらず、ご案内いただきましてありがとうございました。