泥湯温泉に行ってきた


 昨日の夕刻から降り出した雪。明日は積もるぞー、と興奮して、それならば雪道を楽しめるはずの山の中の温泉に行こう!と言うことで、泥湯温泉に行ってきました。ここから先は冬季通行止めという、まさに最果て(大げさ)。いやはや、とても良いお湯でした。

 ま、気温がそんなに下がっていないので、出かける頃には道路に雪はなく、雪化粧した並木が綺麗な感じでしたが。山の上では一部圧雪路があって、さすがミシュラン、まったく不安を感じない安定した雪道ドライブを楽しんだのでした。写真はお風呂をお借りした奥山旅館

 そして、露天風呂。そう、天狗の湯と言う内風呂でしっかりあったまってから、道路を渡って(もちろん服を着て)、この露天風呂でのんびりしたのでした。
 ところで、お昼ご飯は稲庭うどん。美味しくいただいていたら、見慣れた面々がやってきて、なんだかこのまま日本酒で乾杯!、ってなりそうな気分でした。そして、今日の収穫は、この川連漆器でした。このまま、月見酒ならぬ、月食酒といきますか(いや、寒すぎる)。いやはや、大満足のドライブでした。