雪の後の羽後〜にかほ高原


 雪が積もる前に、土田牧場にもう一度行く。ということで、今日は、エスパスのスタッドレスの慣らしも兼ねて、県南ドライブ。秋田道を走ると、てっちんのせいもあってか、とても穏やかな乗り心地。ハンドルが左に取られる傾向は、オフセットの関係か、もしくはグリップの関係か、なぜか抑えられて、快適にドライブできたのでした。もちろん、スタッドレスですから、コーナーに思いっきり突っ込むなんてできませんし、高速も一定速度を超えると、てきめん燃費が悪くなる気がします。でも、それを理解した上で、ゆったり流す感じは、まさに距離を忘れて走れる感じだったのでした。

 腹ごしらえは、西馬音内の彦三。地元の方に教えてもらったこのお店のお蕎麦は、なるほど美味しいもの。今回はセットにしましたが、次回は、冷やがけで十分楽しめそうです。

 お店は、古民家ではなく、新しい民家の客間といった感じで、こんな大きな家に住めるなら住んでみたいと思うような、すてきな造りでした。
 このあと、まるひろ酒店にお邪魔して、素敵な日本酒を購入。ありがとうございました。

 土田牧場に着いたら、気温は2℃。お店の中は暖かく、今回はチーズトーストを夫婦でシェアしながら、温かいミルク&カフェオレであったまって、お土産買ってと、楽しんだのでした。

 鳥海山は、真っ白とまではいきませんでしたが、夕暮れ時、雲一つない綺麗な姿を見ることができました。

 そして、にかほ高原から、日本海に沈む夕日を見送って・・・。日が暮れるのは早いものです。