冬支度完了


 先週、ようやくお店に届いたスタッドレス。今回も、もちろん、ミシュラン。2か月前の先行販売で購入していたので、サマータイヤより安く買えてしまって驚きだったのでした。こうして鉄ホイールに履かせてみると、なかなか渋くて良い感じです。FBMで購入したセンターキャップもばっちりです。慣らし運転は、こんどの週末までお預けですが。

 金曜日の夕方、お店に引き取りに行ったのですが、ピット作業は3時間待ち。お店で3時間も待つなんて、できないと思い、ホイールを預けていったん帰ったのでした。そして昨日、トゥインゴで行って引き取ってきた訳です。なんでトゥインゴかって、それは、エスパスで行ってタイヤを脱着してもらうためだけに何時間も待つなんて性格的に無理だし、自分で交換するを前提に、お店の駐車場大混雑なので、トゥインゴで行けば隙間に入れるかな・・・って、思いつつ。たくさん積めるトゥインゴのカーゴスペースですが、さすがにエスパスのタイヤは、でかかった(もちろん4本積んでも余裕ありますが)。

 トゥインゴの冬支度はこんな感じです。こちらは、カーボックスに(なぜか)置いてあった中古のブリザックなのですが、タイヤはほとんど使用されていなかったので、秋田で3シーズンはもちそうです。そう、あずき号にした理由の1つに、このタイヤが付いてくることもあったんです。そらまめ号を手放したときに、冬装備(タイヤ、キャリア、チェーン)も全部一緒に手放したので、また1から揃えるのは辛いなあと思っていただけに、これはありがたかったです。ちなみに、こちらのセンターキャップは、もう10年くらい使い続けているルノー純正品。これだけは手放せなかった。キャップの裏側にはギザルノーマークが付いていますので、結構な年代物のはず。これも、昔、FBMで購入したものなのでした。