FBMの収穫


 FBM前日、前夜の飲み会の後遺症を抱えつつ、早めに秋田を出発。酒田で朝食&お土産購入と思っていましたが、モーニングにありつけず、お土産のみ購入。鶴岡で食べた朝ご飯は、ほとんどランチだったのでした。

 当然、ホテルでチームCARBOXで大前夜祭。その最中、こっそりエスパスを並べてみて、翌朝不明瞭な意識の中、8時半の集合時間に間に合うよう、ホテルを出発しました。

 モータージャーナリストの森口さんの呼びかけで、アヴァンタイムエスパスを並べようとなったのですが、パーキングパスの関係もあり、メイングラウンドに並んだのはこの3台。でも、トリコロール調に並んでいて、この関係性に気付いた方はどの程度いらっしゃったのか。そんなことはともかく、初めてのエスパス並びに興奮です。

 ハロウィンムードのアヴァンタイム。CARBOXにもこの色の極上車があるのですが、エスパスと2台持ちもありかと思ったりするのですが、ウィンドの存在と、やっぱりタイガーグリーンのアバンが欲しい、という思いとで、実はもう、どうにもならなかったりします。

 メイングラウンドには、別のエスパス並びも。このエスパス、速いんですよ、ほんと。

 そして、イギリスから個人輸入したというエスパス。右ハンドルで、革シートでと、自分のエスパスとは全く異なるキャラクター。なにより、フェーズ2を初めて見て、バンパーやテールレンズの違いなど、よく分かったのでした。

 ビンゴまでしっかり楽しんでから、滅多にないような快晴の車山をあとに。結局、一日中、富士山も見えて、絶景を楽しみながら、向かったのは長野。


 懐かしい、とてもお世話になった同僚との再会を歓び、そして、FBMは終わって行ったのでした。

 週明け、善光寺下でお土産を買ってから、向かったのは、ルノー神奈川東神奈川店。パーキングブレーキセカンドオピニオンと、ラジエーターサブタンク交換、ラジエーターファンスイッチ交換をお願いしたのでした。

 仕上がりが夕刻と言うので、桜木町で買い物を楽しみ、久しぶりにCARBOXにお邪魔してから、ルノーに引き取りに行ったところ、やはり、パーキングブレーキのエラーは消えず、コンピューターの履歴を消去しても、再度エラーが出てしまうとの結果に。もはや、パーキングブレーキユニットの交換しかないようです。

 秋田に帰った頃には、平均燃費が10L/100kmまで回復。これは、横浜を起点に、転勤からの平均燃費ですので、いかに、FBM往復での燃費が良かったのかが分ります。ただ、これから冬シーズン。スタッドレスに交換したら、、燃費は期待できないのでしょう。

 こちらは、交換したサブタンクです。とてもきれいな状態です。そして、お気づきかと思いますが、ラジエーター液が濃ゆいですよね。寒冷地ですので、凍結防止のために濃度を高くするのですが、トゥインゴも含め、CARBOXでの整備の際、とくにお願いしていなかったにも関わらず、北国での使用を考慮して、濃度を高めていてくれたのでした。こんなこと、ないですよ。こういうところが、感動するところで、信頼するに至る理由なのです。

 最後に、今回のFBMでの収穫です。ミニカーは毎度のこと。黒いのは、エスパスの鉄ホイール用のセンターキャップです。そう、欲しかったカングー向けセンターキャップを入手できたのでした。
 ちなみに、写真には写っていないのですが、トゥインゴのスペアキーを作ったのですが、事情あってリモコンを購入、ルノー秋田(サテライト)にてセットアップしてもらったところ、とても効きが良くなったのでした。そして、スペアキーでエンジンをかけようとしたら、一瞬かかった途端に停止。そう、イモビライザーが働くのですね。リモコンでドアロックを解除すればエンジンがかかるように取説では説明されていますが、クイックシフトのキーの中を見ると、チップが入っていて、どうやらこれが、イモビライザーを解除していて、スペアキーではエンジンをかけられない理由のようなのでした。