玉川温泉、そして戸隠に


 夏が過ぎ、気付いたら、エスパスでまだ温泉に行っていない。ということで、目指したのは八幡平手前の玉川温泉です。紅葉は、まだまだでした。写真は、玉川温泉手前、新玉川温泉の前にかかる橋からのもの。ちなみに、エンジンがかかっている時や、カードキーを挿し込んだ状態でパーキングブレーキを作動させても、カチカチ言いませんので、ご安心ください。

 お昼前に家を出たので、結構いい時間になっていましたが、まずは周辺探索。たっぷりのお湯が流れています。

 ここが、日本一の湧出量という源泉。毎分9000リットルも凄いのですが、pH1.05と言いますから、よく人間の体って、溶けちゃわないですね(と、最初は思っていました)。

 行く人皆、ゴザを持って、傘を持って。何かと思ったら、岩盤浴をしていました。僕らはぐるっと一周して、噴出する火山ガスに驚きながら、温泉に。事前にネットで読んだ入り方(ぬるい温泉50%に数回、暑い50%に数回、源泉100%に数回、打たせ湯、寝湯、蒸し風呂)を守ってみたのですが、最初、顔にちょこっとお湯をかけたら、ひりひり痛い。源泉をかけてみたら、もう、泣きそう。これはまずいと思っていましたが、打たせ湯でとどめ。風呂上がりに驚いたのは、顔の弱い皮膚が溶けちゃった感じ。なんか、擦りむいたみたいに、ところどころかさぶたになってしったのでした。ま、自業自得ということで、こんどは顔を浸けないように楽しみましょう。


 その日の夜は、戸隠(居酒屋さんです)へ。土麦というビール飲み放題の企画に行ったのですが、やっぱり日本酒飲みたい、ということで、これも期間限定、どれでも500円で楽しんだのでした。







 締めは手打ち蕎麦。いやあ、これが美味しい。温泉入って、飲んで食べてと、3連休はこんな感じでした。