岡山で過ごした新盆


 お盆は、岡山で過ごしました。お墓の掃除をして、父の実家の草刈りをしてと、灼熱の岡山で、良い汗かきました。もちろん、ご褒美がある訳でして。写真は利守酒造の蔵元で購入した夏純米。純米なのに、この美味しさ、夏向きの透き通った感じ。で、この値段とは・・・。

 義弟が購入したばかりのスマートフォンを見て、これが出るのが分っていたら、と、ちょっと思いました。

 そして、妹夫婦の新しいパートナーが頭に飛んできて・・・

 日曜日は、たまにはこんな過ごし方も良いのでは、との妹の提案で、岡山の街へ繰り出しました。お盆でも、かつ日曜日でも、けっこうやっているお店があって、楽しんだのでした。

 正直、先ほどの1軒目は今ひとつの印象でしたが、母が昔から知っていたというこのお店は、岡山のいいところづくし、と言う感じ。今度は、最初からここに来ます。

 宇野線彦崎駅です。昔は、この長いホーム一杯に、113系の長大編成や、貨物列車が行き交い、ブルートレイン瀬戸も通過しました。子供の頃の夏休みの楽しみと言えば、おじいちゃんの家に泊まって、深夜または早朝、家の前の踏切をブルートレインが通過するのを見ることでした。そのブルートレインの車窓から、懐中電灯を振ってくれていたおじいちゃんの姿を見たことを、懐かしく思い出します。

 滞在3日目、再び父の実家を訪れ、草刈りをした帰り、たまたま見つけた酒屋さんで見つけたお酒。うわ、これは美味しい、と家族皆で喜んでいただきました。

 うふ