もう、ひとつき


 秋田に来て、もうすぐ、ひと月。仕事も3週間が過ぎて、そろそろ、そんな言い訳もきかなくなってきます。それにしても、秋田は落ち着きます。出張で行く先々の、景色が、綺麗。田植えが、綺麗。鳥海山が、素敵。写真は、出張で訪れた田沢湖。今年は、桜の旬を逃しましたので、来年に思いを馳せつつ、夏は、竿燈やら、花火やら、ねぶたなどなど、東北の夏を楽しみたい。

 再び出張で訪れた羽後の、松屋のお蕎麦。あご出汁の効いた、弥助とは全く違う感じ。こっちの方が、好き。

 昨夜、近所の居酒屋、田なか、の〆のお蕎麦。冷蔵庫から、好きな一升瓶を選んで、楽しみました。春霞の栗林、まんさくの花の愛山大吟醸、阿桜の裏大吟など、素晴らしい。今度は、酒盃を目指すのです。