引越の前日

 3月に秋田行きが決まって、引越が1か月延びましたので、準備万端、と言いたいところですが、1か月分、仕事も進む訳で、年度末よりも区切りを付けるのが難しいものでした。

 引っ越しの前日には最後の出張。島原半島最後のランチは、布津町の唐揚げ屋「白石」へ。地元の方がひっきりなしに訪れるお店のお味は、確かに美味しかった。注文したのは和風の定食で、ポン酢と大根おろしで食べるのですが、定番の骨付もも肉1本の唐揚げを頼むべきだったかも知れません。

 この日のディナーは、ケレンシアへ。イベリコ豚の生ハムなどと、お値ごろ感の強いスペインワインを飲みながら、引っ越し前夜の束の間の憩いを楽しみました。


 エビのオイル煮。

 オリーブのパテ。

 サーモンとチーズのコロッケ。

 スペインのチョリソー。
 帰宅後、最後の引越作業は、結局朝5時までかかりましたが、はかどりました。そして、搬出後の掃除では、新参の回転モップ「スピン&ゴー」が大活躍。壁も畳もピカピカに。ミーレの掃除器とセットで、秋田に宅配便で送り、秋田での搬入前に、掃除ができるという寸法です。