梅雨の晴れ間(?)の市内観光


 歩いては何度も訪れた、オランダ坂。今日は、初めてクルマで。石畳の上を走ると、アシの良さを実感したのでした。

 数週間前からの妻のリクエストは、グラバー園あじさいを見に行くこと。「長崎あじさい祭り」は来週末までなのですが、梅雨入りしてから雨の日は1日だけ。正直、花が枯れてないか心配だったのですが。

 見せる花が、枯れているはずがないですよね。きれいなもんです。
 夕暮れだけあって、カップルが多い(うちもか)。

 あじさいにも、色んな種類があるようです。色も様々ですが、これは土のpHで決まるんですよね。

 ふんわり色が混ざり合って、とてもきれい。

 もちろん、園内にはあじさい以外のお花もたくさんです。




 とても良い香りがしました。

 旧オルト邸。こんな閑散とした園内は初めて。梅雨時は(雨が降らなければ)、狙い目かも知れません。

 あと1時間もすれば、きれいな夕陽を楽しめる訳ですが、夏休みの季節までは、18時閉園。もったいないなあ。

 夕陽に浮かぶソテツの緑もきれいでした。

 グラバー邸〜オランダ坂と走ったら、会社近くのビルへ。日が当たる午前中だと、もっときれいなのですが。
 なんだかもう、夏も終わって、ヒグラシが鳴きそうな、爽やかな風の吹いた夕暮れでした。

 話は変わりますが、今年のルマンも終わってしまいました。いつになったら、テレビで見れるようになるのか、不満は募るばかりです。
 が、今日は、インターネットで鑑賞。去年まではPCが力不足だったこともあり諦めていたのですが、今年は問題なし。
 そしてルマンを見ると、HDiプジョーに乗りたくなります。今なら間違いなく、5008です。