エスパスは直ったようです

 

 きっと今日、エスパスは直るだろう。そう思い、昨日から今日のプランを練っていました。英彦山に行って、夕方、福岡に行こう。そう思っていたのですが、昨日、行きつけの酒屋さんで教えてもらった若竹屋酒造場で食事をすることに決定。昨日のルノーの話だと、今日のお昼頃には結果が出るだろうとのことでしたが、思っていたとおり、正午過ぎ、若竹屋酒造場に着いたころ、連絡がありました。結果は、組み上がったが、テストをしたいので、来週引き渡したいとのこと。ま、仕方ないか。
 そこで、心置きなくこの地を楽しむことに決め、ゆったりとランチを楽しんだのでした。

 お酒の直売所を抜けて、素敵な和の佇まいの中で、ランチとなりました。二人とも、オーダーしたのは「和くら野膳」(2,800円)。お昼にしては豪勢ですが、この雰囲気と、体にやさしい食材のメニューは、決して高くはないと実感。食前酒は「生酒」とのことでしたが、もちろん、ドライバーは飲んでいませんので、ご安心を。






 ここまで来たら、別府に行きたいなあという欲求を抑えつつ、来週は、福岡でエスパスを引き取ったら、湯布院にでも泊まろうかしらと、旅心が戻ってきました。エスパスだと、どこまででも行けそうな気がします。

 写真は、とおりすがりの「たぬしまる駅」。
 若竹屋酒造場は、日本酒。ほかに、焼酎とワインもあります。紅乙女という、胡麻焼酎は有名ですよね。そこに向かっていたら、この界隈にはパン屋さんや陶器屋さんなど、楽しそうなお店がたくさん。色々立ち寄りながら、蔵も探訪して、最後の目的地、みのう山荘へ。どっぷりと温泉につかり、景色を楽しむはずが見事なまでの入れ墨を楽しみ(?)、小旅行を満喫して来たのでした。

 こんなに景色の良いところ、住むと気持ち良いんだろうなあ。
 さて、来週は、天気が良いなら湯布院に行きたいなあ。