赤ベコ号入院ですが、なにか

 この間の土曜日は、長崎でも雪が降りました。でも、積もるほど、寒くはなりませんでした。

 2週間前の福岡行きで、エスパスはラジエーターのファンを回すヒューズが切れいていたため交換し、一応の復活を遂げたのですが、やはり、駄目でした。
 エアコンオフの状況では何ら問題ないのですが、1度エアコンを入れて渋滞にはまったら、みるみる水温が上がってしまったのでした。ということで、予約していた日曜日に、ルノー福岡中央に行ってきました。
 幸運にも、雪の降った次の日。この日は、佐賀大和インターで降りて、三瀬を通って福岡に行くことにしていましたので、久々の雪景色を楽しみにしていたのでした。

 お昼頃、三瀬に到着。おそば屋さんを設定したはずなのに、なぜか、ナビは山の中で目的地を告げました。でも、なんとなく景色のいいところまで行けたので、外気温3度の中、独り喜ぶ私。ちょっとだけ、雪国に来た気分を楽しんだのでした。

 ほんとは、路面が圧雪状態で、スタッドレスを履いていたら、さぞ気持ち良いんですけど。ちょっとだけ、そんな気分になったんですが。九州にいる間は、スタッドレスは必要ないよなあ。

 ということで、やってきたのは、三瀬そば「無声庵」。メニューを見たら、おいしそうなものばかり。机の上に並んだのは、板蕎麦(2人前)、穴子の天ぷら、三瀬鶏のたたき、炊き込みご飯です。これ全部で、2,400円は、嬉しくなるお値段。
 食べた感じは、思わず、「むふふ」となってしまう感じ。蕎麦はボリュームたっぷり。もっと、蕎麦の香りが欲しい気もします。穴子は、鮮度が良くておいしい。もっと、かりっと揚げて欲しいかも。三瀬鶏のたたきは、さすがにおいしかった。そして、炊き込みご飯も、とてもおいしい。
 メニューが豊富だったので、色々試してみたいです。また、来なきゃ。

 久々に、おいしい穴子天ぷらを食べました。

 お店の外は、昨日の雪が残っていて、暖かな店内から、すてきな景色を楽しむことができました。

 さて、三瀬温泉であったまってから、三瀬トンネルを抜けると、雪は全くなくなり、一気に都会へ。
 ルノー福岡中央にはカラフルなルノーがたくさん。オレンジのトゥインゴ、なかなか良いですね。

 エスパスは、やはりヒューズが切れていました。こうなると、原因探しをしなければならないということで、入院となりました。せっかくの機会ですから、しっかり原因を突き止めて、元気になって戻ってもらわないと、来年の夏が心配になります(エアコンが使えないなんて考えられません)。
 さあ、代車は何でしょう。2週間前に用意されていた代車は、シルバーのルーテシアでしたが、今回は、写真のグリーンのルーテシア。8万キロ近く走っていますが、期待どおりのフラットで重厚な乗り心地。4ATのセッティングも悪くありません。オーディオはラグナと一緒で、ステアリング奥にリモコンも付いていて、大きさやシートは違うものの、ラグナに乗っているような感覚で高速走行を楽しみました。
 フェーズ1のふっくらしたシートは、ほんとに良いですね。これなら長距離は全く苦になりません。こういうルノー車を新車で探そうとしても、もはや見つからないんですよね。このルーテシア、多分1.4Lですが、中古車で販売されたら、かなりいいかもしれません(妄想)。